【LIVE Carnival】『Hungry Bambi』2位の編成/攻略振り返り 【デレステ】

 

誰でも分かるカーニバル上位の狙い方!!!

ガシャ引いて30と31フルコンする!!!!!!!

 

終わりです、ご精読ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまとです。

6月頭に開催されたイベント LIVE Carnival『Hungry Bambi』で2位を獲得しました。

f:id:O_MATTO:20210621025338p:image

カーニバルイベをガチるなんてイベラン以上にもう二度とない機会だと思ったので、備忘録や日記のような意味合いで編成や事前準備を残しておこうと思います。

 

 

 

 

 

謝辞

今回カーニバルをやるにあたって本当にいろんな人にお世話になりました。無限の編成パズルに付き合ってくださったアメレルさんにルカさん、バベルやバンビ粘着通話に何時間も付き合ってくれたベトナマーの皆様、ゲストを貸してくださった同僚の皆様…本当に頭が上がらないです。ありがとうございました。

 

走った経緯

ぼくは去年12月にSnow*Loveを走ってイベランを完全に終わりにするつもりでした。イベントが終わった後、年末あたりの時期に誰かに「手持ち多いんだから、一回ぐらいカーニバルやってもいいんじゃない?」と提案されたのがきっかけでした。振り返ってみると、デレステには歴代でアタポンイベントやグルーヴイベントのようなpt形式の色段とカーニバルの色段を両立している方がいませんでした。

じゃあ、もし狙えるなら、初の全形式色段コンプを目指したかった、そうなりたかったと思ってしまったのが経緯になります。目指そうと決めた1週間後に年初めに担当である大槻唯の限定がきたり、ノワールフェスが始まって予想の5倍ぐらい財布を絞られたのは最早懐かしい思い出ですね。1月の時点でわりと後悔したりしていました。

 

 

事前準備

 

ガシャを引く

はい。このカーニバルというイベントを攻略するうえで最大の障壁となる部分です。

デレステは今年で6周年になるゲームということで数多くのSSRが存在します。もちろん現実的に考えてそのSSR全てを所持するのは石油王以外に不可能です。そのため強いSSRを効率的に引いてカーニバルに臨むのがコスパがいいといえますよね。

そこで、どんなSSRを引きに行ったらよいか現デレステ環境における強特技、センター効果について説明したいと思います。

 

シンデレラブレス

f:id:O_MATTO:20210621203935p:image

ノワールフェスから排出される新しいフェス限であり、現デレステスコアアタックの中で最強のSSRの一角です。これがないと属性ブースはお話になりません。

その性能はというと「ユニット編成アイドル全員の特技効果を発動し、最も高い効果を適用する」というもの。なんか難しいことが書いてありますが要するに最強だよって書いてあります。

このシンデレラブレスですが、素のアピール値自体は無に等しく特技発動秒数も現状12秒固定であることから、正直普段使いするだけならCuCoPa各1枚ずつ所持しておけば困ることはありません。何なら特訓前でも特訓後とほぼ同じ運用が可能ですので、同色の2週目は引く必要がないとまで言えます。

しかしカーニバルの恐ろしい部分として同じカードは特訓前後であっても別ブースで使用できないという特徴があります。そのため、ほぼ性能差がコンパチレベルでも例えば高垣楓北条加蓮ノワールは両方所持必須です。全部引きましょう。

 

レゾナンス

f:id:O_MATTO:20210621204000p:image

ブランフェスから排出されるフェス限であり、現デレステスコアアタックの中で最強のSSRの一角です。これがないとそもそもカーニバルが始まりません。

とにかく強いのがセンター効果で「5種類の特技編成時、VoViDaどれか一つのアピール値のみ適用し、すべての特技効果が重複時に加算」というもの。数あるデレステのテキストの中でもトップクラスに難解な書かれ方をしていますが、要するに最強だよってことが書いてあります。現在デレステには9種類のレゾナンスが実装されていますが、ご丁寧にもカーニバルの1~9ブースすべてでレゾナンスは有用です。全部引きましょう。

 

シンデレラエール

f:id:O_MATTO:20210621204036p:image

ブランフェスから排出されるフェス限であり、現デレステスコアアタックの中で最強のSSRの一角です。これがないとそもそもトリコ編成がお話になりません。

能力としては「CuCoPa三色編成時のみ発動して、スコアアップ、コンボボーナス効果を特大アップ、さらにライフ回復速度とかも上げるよ」みたいなことが書いてあります。要するに最強って書いてありますね。

全タイプ曲をやる上で必須になる他、あろうことか現環境ではその強さから属性ブースにもその属性無視で採用されることがあります。

現状9種類のエールが存在しますが、どのレゾナンスをどのブースに使うかによって理想のエールが変わってきます。そして、それはカーニバルが始まって属性ブースの数や対象楽曲が判明してからでないと分かりません。つまり事前に強いエールだけピックするのは不可能です。9種類全部引いておきましょう。

 

リフレイン

f:id:O_MATTO:20210621204138p:image

ブランフェスから排出されるフェス限であり、現デレステスコアアタックの中で最強のSSRの一角です。3種類しかないし全部使うので全部引きましょう。

 

ニゾン

f:id:O_MATTO:20210621204153p:image

限定ガシャから排出されるSSRで現デレステスコアアタックの中で最強のSSRの一角です。これがないと属性ブースはお話になりません。

特技は「同属性アイドルのスコアアップ、コンボボーナス効果を特大アップ」する能力。要するにこれ1枚あるとほか4人のアイドルのパワーが1.5倍、

それが4人で6倍パワーだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

になります。強いです。

そんなユニゾンですが、流石に実装されたのが2019年ということもあって今までに27種類も実装されています。その中から10種類ぐらい持っておけばいいんじゃないのと思いきや、特技秒数の組み合わせによって同じユニゾンであっても5〜10万点以上スコアが落ちる場面がカーニバルでは頻繁に登場します。さらにグランドブースの特効アイドルにユニゾン持ちが選出された場合、その特効アイドルを持っていないだけで何万点もスコアが落ちる場面が出てきます。要は秒数関係なく全部引いておきましょう。ちなみに僕は27種類全てのユニゾンを所持していますが、このうち実際にカーニバルで使ったのは6枚だけでした。

 

オルタネイト

f:id:O_MATTO:20210621204211p:image

限定ガシャから排出されるSSRで現デレステスコアアタックの中で特に最強でも何でもないSSRです。

もう悲惨なぐらい弱いです。なんで弱いかっていうと現環境最強のレゾナンスと相性が悪いからですね。入れるとスコアが下がるので選択肢にすら入りません。

そんなオルタネイトですが、レゾナンスが関与しないグランドブースでは一線級の強さを誇ってしまいます。センター効果もプリンセス(単色編成時全アピール50%)が与えられており、編成次第でトリコロール3色編成をしのぐアピール値をたたき出してしまいます。

 

……センター効果

 

そう、カーニバルではセンターアイドルはゲストから借りることができません。つまりグランドブースの特効アイドルにオルタネイト持ちが選出され、さらにセンターに置くことになった場合、最悪詰みが発生します。今回のHungry Bambiもオルタネイト持ちのナターリア、佐城雪美が特効に選ばれており、かつこれら2枚は復刻されていないため、1年前にあらかじめ引いておかないとセンターで使用する場合、詰みが発生していました。グランドブースに関してはイベントが始まるまで誰が特効か一切分からないので、事前に対策しておくとか、有用なオルタネイトだけ引くとかみたいなのは一切不可能です。つまり全部引きましょう。ちなみに僕は16種類すべてのオルタネイトを所持していますが、このうち実際にカーニバルで使ったのは3枚だけでした。

 

 

 

さて、ここまで何種類かの引いておかないと詰みになりそうなSSRを紹介しました。いかがでしたか?

上のSSRを引いておけばカーニバルも安心!!

そう思ったあなたに、なんと朗報があります!

 

 

 

 

 

上記では単体で発動するスコアアップ、コンボボーナスをレゾ以外は一切紹介していません。

なんならレゾも他のスコア、コンボアップと組み合わせること前提のスキルなため、↑で紹介したスキルを扱うためには別途スライドアクト、コンセントレーション、コーディネイト、限定でもライフスパークルシナジー、フォーカスなどのSSRが必須であり、これらがないとカーニバルが始まりません。そしてこれらにもセンター効果や特技秒数によって明確に強弱が存在しており、そして弱い秒数であってもグランド特効によっては最強になりえます。勿論グランド特効はイベントが始まるまで誰か一切分かりません。

・・・・・・

 

ガシャを引きましょう。

 

 

プラチナメダル集め

カーニバル第二の障壁ですね。これはスタランブース、およびポテンシャルブースで必須になります。スタランブースではスターランク、要するに凸数が高ければ高いほど強い廃課金ブースです。純粋に20凸ダブらせてそれをSSR4体分(1体はゲストから借りることが可能なため除外)用意するのは非現実的すぎるので、スタラントレチケで凸数を増やすことになります。このスタラントレチケはプレミアムパスの特典や打ち上げガシャの特典についてくることもありますが、ゲーム内で恒常的に入手する方法はプラチナメダル3枚で交換するもののみになります。仮に全てメダル産スタラントレチケで凸を賄うとすると3枚×19凸×4体=228枚のメダルが必要になります。つまりSSRのダブりを228枚引く必要があるわけですね。

さらにプロデュースレシピについても説明します。こちらは本来30までしか振れないポテンシャル開放枠を最大5まで増やすことのできるアイテムです。これはアタポン、グルーヴ、パレード、カーニバルで入手することができるため月に2枚入手することができます。…が、このアイテムの恐ろしいところは全ブースで有効な点です。ポテンシャル開放35前提のポテンシャルブースはもちろん、各属性ブースやスタランブースであってもポテンシャルが1違うだけでスコア理論値が1000~2500ぐらい変動してしまいます。5人全開放と未開放で3万以上スコアが変わってしまうこともあります。持っていれば持っているだけ有利なんですね。そんなアイテム、プロデュースレシピですがプラチナメダル5枚で交換できます。アイドル1人完全開放するのに25枚分のメダルが必要です。

ガシャを引いてください。自分はカーニバル開始時点で325枚メダルを持っている状態でした。

 

 

時計集め

カーニバルではごりごりポテンシャル変更を行います。各ブースに最適なポテンシャルの振り方をするのは勿論、だんだんと特技ポテを削っていくことによりスコアを伸ばす過程が発生し、その度にポテンシャルリセットを行うためです。それに伴って特訓アイテムのイヤリングが5000億個ぐらい消えていきます。これを防ぐために時計が必要になるのですが…

僕は普段からスタゴラピアノの検証とかで無駄遣いしており、カーニバル開始時で10個ほどしかありませんでした。こいつやる気あるのか?

ただ、これについては実は対策法があります。それはティアラ、ペンダントといった上位アイテムを割りイヤリングを尽きるたびにカンストまで生成し真っ向からポテンシャルリセットするやり方です。

これにより、

イヤリングが尽きる→

ペンダントを砕いてイヤリングを9999個にする→

イヤリングが尽きる→

ペンダントも尽きる→

ティアラを砕いてペンダントを9999個にする→

イヤリングを9999個にする

を延々繰り返すことで時計0でもカーニバルを攻略できます。やったぜ。

ちなみにこれを繰り返してるうちに無くなると思ってなかったガラスの靴が絶滅する事故が発生しました。こちらも対策法はドレスを砕いて靴を9999個生成する以外に無いです。

 

育成

ここまで準備ができたらあとはひたすらイベント開始までポテンシャル解放用のファン活をします。僕が専ら育成に使用したのはSGR piano譜面です。

f:id:O_MATTO:20210621210645p:plain

6400回まわったメリーゴーランド


詳細は割愛しますが、こちらの譜面はノーツの大部分がスライドで占めておりうまくユニゾンやエールを重ねてあげることにより爆発的なファン数を獲得することができます。


f:id:O_MATTO:20210621210901j:image

f:id:O_MATTO:20210621210904j:image

 

この編成で使うパーツがブレス、ユニゾン、エール、レゾナンス、オルタネイト、スライドアクト、スパークル……と都合よくカーニバルで必須能力ばかり無限に要求してくるため結果的にスタゴラをぶん回す事でカーニバルの育成につながります。慣れてくると最低限なんのSSRがあれば高スコアになるかわかってくるため、ユニゾンやエールを抜いてコーデやコンセの自由枠に充てるなど汎用性の高さがあることもわかってきます。そのため割と楽しくファン活できたと思います。いややっぱ苦しいわ、2度とやらん。

 

ブース攻略

以下、各ブースの編成になります。

個人的難易度は5段階評価で1は簡単5は2度とやりたくないぐらいの地獄という感じです

1st BOOTH(特定楽曲のみ)

選択楽曲:こいかぜ -花葉- LV29

Voltage Point:37563

個人的難易度:1

f:id:O_MATTO:20210621025422p:image

Co曲マスプラのうちスライドノーツの割合が多い譜面トップ3が対象楽曲になっている、マスプラをかなり意識したブースです。ここでは難易度が一番高く、スライドノーツの割合が最も多いこいかぜ -花葉-を選択しています。編成面では属性ブースはブレス軸で組むことを始めに考え、そこから単色で組むか多色で組むか考えていきました。今回はCoViレゾの比奈、CoDaレゾの加蓮をそれぞれViブース、ポテブースで使用することが早期から確定していたのでCoブースで自由に使えるのは飛鳥のみ。その飛鳥はスコアの都合からブース2での採用がほぼ確定していたため、ブース1は単色を諦め多色レゾブレス+スライドアクトで編成しました。多色ということで特技発動率が地獄になりそうですが、つかさのセンター効果により特技発動率が1.35倍となるため、実際にはこの編成であっても全鳴きにすることも可能です。あったけぇ・・・

ただ、個人的に花葉は譜面が苦ではなく何度かリトライしてもいいかなと考えていたため、仁奈ちゃんとまゆはステータスポテ30、特技ポテ0でやっています。全鳴き1.2%ぐらいだった気がしますがそこそこ早く埋まってあんまり苦労しなかったブースでした。癒し。

 

2nd BOOTH(特定楽曲のみ)

選択楽曲:バベル LV31

Voltage Point:34895

個人的難易度:9000000000億

f:id:O_MATTO:20210621025454p:image

今回のカーニバルで間違いなく一番難しいブースでした。

このバベルという楽曲、レベル31ということで難易度的にも選ばなくてはいけないのですが、闇が深いのがスライドノーツ35%という部分。これによってスライドアクトとの相性が良く、スコアが跳ね上がります。このブースで選曲可能なレベル30であるTrinity Field, LEGNEはスライドノーツの割合が少なくバベルに比べるとスコアがガタ落ちするため、バベルを諦め30を詰めるという逃げ道が封殺されています(そもそもレベル30をやることが逃げになるってなんだ???)。スコアが30~40万近く変わってしまうのでどれだけ苦手でも、今回だけはバベルから逃げられません。

そんなバベルですが、編成は6中Vo軸の単色レゾブレスで組んでいます。全鳴き率・・・5.2%!

 

 

 

 

 

 

 

いや、無理だが?

 

 

さらにいうと僕はレベル31の中でバベルは苦手で今まで一回も接続したことがなかったです。本当にサビ前が…できないのよ。。。。。。

めっちゃ準備してきたカーニバル、もしかしてこの1曲フルコンできないから負けで終わりってマジ????

詰みです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが嫌だったので接続するまでずっとバベルをやりました。イントロの縦連がつなげずリセ、サビ前の難所で切ってリセ、開幕で中確率が鳴かなくてリセを一生繰り返していました。

開幕の音圧の強い「デーデーデーデーデー!!」って音がノイローゼになりました。とてもしんどかったです。


f:id:O_MATTO:20210621200056j:image

f:id:O_MATTO:20210621200154j:image

 


f:id:O_MATTO:20210621200203j:image

f:id:O_MATTO:20210621200157j:image



 難所のサビ前は色々運指を考えたりしましたが、最終的には二本指で繋がるまで気合いに落ち着きました。アドバイスをくれたにじねこさんに感謝します。

f:id:O_MATTO:20210621200643j:image

このリザルトでは奇跡的につながった初フルコンのスコアで提出しています。後半で鳴かず理論値-10万ぐらいのひどいスコアですが。。。

これに関しては全鳴きを引くまでフルコンし続けることのできなかった自分の地力不足を呪うしかないですね。精進します。

 

 

 

3rd BOOTH(特定楽曲のみ)

選択楽曲:情熱ファンファンファーレ

Voltage Point:31452

個人的難易度:3

f:id:O_MATTO:20210621025532p:image

Pa曲マスプラのうちフリックノーツの割合が多い譜面トップ3が対象楽曲になっているマスプラをかなり意識したブースです。が、フリックアクトはスライドアクトとは異なり現状産廃なのでそんな運営の意図は無視し、単純にスコアが出る情ファンを選択しています。6中の刺さりが非常に強いので6中Vo軸のレゾブレスで編成、結果中確率4枚、全鳴き率2%の鬱ゲームをやることになりました。確率的にはこいかぜより全鳴き率が高いはずなのですが…本当にいつまでたってもだれか鳴かず地獄をみました。また、音ゲー下手な自分にとって情ファンは粘着が難しくサビ前やラストをこぼしたりといった事故にも悩まされたりしました。

ちなみにこのブースにはこの2%の編成と同じぐらいスコアが出て、かつ全鳴きする偏差値75ぐらいの編成を同じくバンビ色段をとったとばりさんが組んでいました。天才か????

 

 

4th BOOTH(特定楽曲のみ)

選択楽曲:Twin☆くるっ★テール LV30

Voltage Point:26391

個人的難易度:5

f:id:O_MATTO:20210621025607p:image

一番妥協したブースです。そもそもこのブースは祈りの花を選曲するほうがスコアが出るのですが・・・フルコンが怪しいぐらい苦手なので簡単なTwin☆くるっ★テールを採用しています。

編成は特技アップも何もない多色9秒Daレゾナンス編成、全鳴き率は0.3%です。提出したスコアは理論値-10万ぐらいのこれまたひどいスコアです。当然もっとスコアを詰めるべきでしたが、それ以上にバベルが一回も繋がらなくてスタートラインに立てないほうが重傷だったのでリソースをバベルに割いた結果、放置され妥協スコアのまま終わった感じですね。

ただ、こんなスコアでも並みのコンセ入りオルタ編成より強いんですよね。いかにレゾナンスが狂っているかが分かるブースでした。

 

5th BOOTH(特定楽曲のみ)

選択楽曲:Claw My Heart LV30

Voltage Point:30897

個人的難易度:3

f:id:O_MATTO:20210621025641p:image

このブースは編成によって選択の余地があるブースです。Daレゾ+スラアクならこの曲、Voレゾ+リフレインならメルヘンデビューが採用されどちらも同じぐらいのスコアが出ます。自分はVoレゾとリフレインを他ブースで採用していたのでDa軸を採用しています。中確率3枚なので例によって全鳴き率は6.2%です。ブレス編成こんなのばっかりか?

Claw My Heartは30の中でも難しい譜面ですが、サビ前の同時押しラッシュに苦手意識がなかったのが幸いしてか割と早めにフルコン+全鳴きが出てくれたので個人的には満足しているブースです。イントロのフリック連打も難しいですがイントロなら繋がるまでやり直すのも楽ですしね。

 

6th BOOTH(Vi 590%)

選択楽曲:Snow Wings LV30

Voltage Point:35537

個人的難易度:1

f:id:O_MATTO:20210621025726p:image

Viブースということで脳死7秒軸レゾリフレイン編成です。ライフスパークル南条は11秒ですが、7秒コンボナのトリコ唯より強いのでこちらを採用しています。唯…俺悔しいよ……

楽曲は7秒が刺さりやすいSWを選曲。31のGreat Journeyのほうがスコアは出ますが、2~3万程度の差だったのでこちらを採用しています。GJをフルコン粘着する時間でバベルをやらないといけなかったので…どこまでもバベルがのしかかってくるイベントでした。

SWは特に難しくもない譜面なので適当にやって終わりました。もうちょっと巻き込み頑張ってもよかったかもしれないです。

 

7th BOOTH(Vi 590%)

選択楽曲:ガールズ・イン・ザ・フロンティア LV30

Voltage Point:32904

個人的難易度:5

f:id:O_MATTO:20210621025759p:image

今回はCuブースが一つしかないため、必然的に余るブレスをここで使用します。ブレスの12秒と相性がいい9秒レゾ軸で構成しています。ブレス編成では以外なことにセンター効果にトリコロール○○を持ち、特技にスパークルを所持しているイベントSRが強かったりします。今回は【O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!】の凪がそれに該当し、どのSSRよりも強いため採用しています。

そして9秒軸のブレス編成を組む場合、楽曲はガルフロ一択になります。この曲とブレス軸編成の秒数噛み合いは凄まじく、Great Journeyですらガルフロのスコアを下回ります。

そんなガルフロですが、個人的に全タイプ30の中で最も苦手な譜面であり、バベルの次に厳しいブースでした。何よりもきついのがイントロで、一時間に一回繋がればいいレベルでした。地力が足りなさすぎる。接続までに6時間ぐらい粘着し、内99%はイントロで撃沈しています。最初に接続したテイクが全鳴きだったので感謝してそのスコアを提出しています。これがもしブレスが鳴いていないテイクだったら…ぞっとしますよね?

 

8th BOOTH(スターランク)

選択楽曲:Unlock Starbeat LV30

Voltage Point:46222

個人的難易度:2

f:id:O_MATTO:20210621025831p:image

問題のスタランブースです。全タイプレゾで組む以上どうしてもリフレインを採用したかったので9秒軸にほたるを差す構築を採用しています。また、元々はスパークル莉嘉を採用する予定でしたが直前でコーデあやめのほうが強いことが判明したため、カーニバル期間中に泣きながらファン数を妥協点の500万まで稼ぎレシピを振ったりしました。ファン活はブレない!楽しい!

このブース、スタラン20では全アピール値が460%アップと全ブース中一番の上昇量を誇るため、全員レシピを振ってあやめ以外はポテ35、あやめのみ30で挑んでいます。このブースだけで200枚以上メダルが溶けたんじゃないでしょうか。

楽曲面では7秒9秒混成が一番強くなるUSbを選択。特にいうこともなくサクッと終わりました。

 

9th BOOTH(ポテンシャル値)

選択楽曲:Absolute NIne LV30

Voltage Point:48842

個人的難易度:1

f:id:O_MATTO:20210621025903p:image

7秒最強の編成で7秒が一番刺さる30を選ぶだけのブースです。特に何も言うことはないですね。

 

10th BOOTH(GRAND)

選択楽曲:Hungry Bambi LV31

Voltage Point:38525

個人的難易度:4

f:id:O_MATTO:20210621025931p:image

特効にトリコロール持ちSSRがいないのが思ったよりきつい…13オルタ持ちのナターリアと雪美が特効アイドルだったのでこの2枚を確定枠として、他を計算機を回しつつ埋めていくような流れで組みました。ユニゾンでは11秒のありすが特効だったため脳死で採用し、3日目ぐらいで311万ぐらいのスコアをだしていましたが、その後特効無視でも13ユニゾンを使ったほうが強いことが判明。色々調整し10万点以上スコアが伸びました。これに関してだけはよく気が付いたと自分を褒めたいです。また、唯一ブライダル限定ガシャの影響を受けたブースでもあります。

基本的にオルタで殴る編成のためコンセである千枝、小春のポテンシャルをステータス全振り、特技0で調整しています。これによって開幕だけ鳴いてくれればあとはオルタネイトがどうにかしてくれる上、コンセが鳴かないことによるパフェ判定縮小防止が見込めるため意外と有効でした。ナターリアのコンセはどうしようもないので気合で頑張ります。

譜面に関して。FORTE31最強の一角ということで初接続の際は8時間ぐらいかかりました。相変わらず音ゲーのセンスがなさすぎる…。とはいえ縦連の運指やフリック抜け対策など、研究すればするほど答えてくれる譜面でやっていてとても楽しい譜面でした!編成を組みなおした後の再接続は早めに終わったし楽しいブースでしたね。ちなみにそんな楽しい譜面はイベントが終わったあと譜面変更で消滅しました。

 

 

 

反省

個人的には音ゲーが下手だったに尽きます。自分の編成であってもバベルの全鳴きと祈りの花そこそこ鳴きだけで1位の方のVP(365221pt)を抜かすことが十分可能だったため、バベルのリトライができれば…とか祈りの花が安定してれば…とかいろいろ考えてしまいます。

逆に言えばそれ以外の準備面、育成面では比較的納得がいく形で仕上げられたのかなと思っています。31を細部まで詰めることができない地力でもここまで戦えたのはファン活によるポテンシャル解放とガシャで戦力不足にならないようにしてきた結果だと思うので、そこは満足しています!

 

 

最後に

このカーニバルでデレステを真剣に追うのは終わりと決めていたので、今後は性能でガシャを引いたり強さだけでファン活するのはおしまいにします。もちろん次回のカーニバルもやりません。

冷静に考えて月2のフェスに限定3枚を引き続けて育成をするのは辛いです。そのフェスも1度に2枚もフェス限を出されたら今度こそやってられません。社会人3年目で失っていい金額ではありませんでした。

これからはのんびりと、やりたい時にデレステをして、やりたくないときはやらないような隠居生活をしようと思います。カーニバルが終わったあと、1年ぶりぐらいにデレステのMVをぴにゃリクエストで3時間ぐらい垂れ流して見る時間をとったりしたのですが、一度も衣装を見たことのないSSRがいっぱい出てきて楽しかったです。あとかわいいです。的場梨沙にしゅがレボを踊らせると滅茶苦茶に可愛いということも初めて知りました。デレステにこんな楽しみ方があるんだなと失ったものに気がついた気分になりました。

そんなわけでイベランも含めてこれで一区切りにするつもりです。イケナイGO AHEADで1位、Hungry Bambiで2位と短期間で担当の橘ありすのイベントを追ってきましたが、もう個人的にはゲームクリアした感があるのでこれ以降はのんびり遊んでいくつもりです。そういえばそろそろなつっこ音頭イベントもくるのでしょうか。その時は、またよろしくお願いします。

ともあれこれからはブレスもこれ以上引かなくていいし、お金貯金チャンネルを開設していきま

f:id:O_MATTO:20210621202142p:image

f:id:O_MATTO:20210621202819p:image
f:id:O_MATTO:20210621202824p:image

ということでガシャ断ちを決めた瞬間担当の依田芳乃をブレスで出され、無事7万円徴収されました。

 

この世界の全てを恨んで生きていきます。

それでは。