【デレステ】LIVE INFINITYは改善する必要ないという考察【はよ直せ】

おまとです。

 

アニバについて書こうとしたんですがその前にインフィニティの告知が来たので、もうインフィニティ擦るの何回目だよって感じですが、擦ります。

f:id:O_MATTO:20220818222105p:image

 

先日、スターライトステージ公式ツイッターよりLIVE INFINITYの告知がありました。

 

依田芳乃が報酬になるのは2018年11月開催のSunshine See May以来ということで実に3年9ヶ月ぶりだそうです。凄いですね。因みにもう片方の小梅はイベントSR8枚目です。凄いですね。

 

これまでこのブログではインフィニティを持ち上げたり批判したり下げたりボロクソに言ったり改善点を指摘したり悪口を言ったりしましたが、流石に今回は、今回こそはまず間違いなく何かしらの修正をしてくると思っています。

 

 

 

 

 

 

 

っていうくだりを前回のインフィニティ前日にやった結果、まじで変更点がなく無に帰したのでそこにはもう期待していません。

ということで、本記事でインフィニティが今回も一切改善されていない前提で話を進めます。(今回はマスプラでイベントが進行するだろ!と思う方もいるかもしれませんが、これついてはデレステそのものへの仕様変更と認識しているので、インフィニティの改善点としてはとりあげません。)

 

さて、あれだけ初回イベントから拘束時間や重さで騒がれていて一体何故殆どが修正されないのか。この謎は多くのユーザーを悩ませてきました。

ぼくもそんなインフィニティの謎に悩みに悩んで夏休みも10時間しか眠れない毎日が続いたある日。お盆休みに逆転裁判を遊んでいた時にゲーム内でこんなキーワードが出てきました。それは、

 

発想を逆転させる

 

という言葉。これは逆転裁判では何回も出てくる重要な考え方なのですが、これをみて僕はふと思いつきました。

 

運営はLIVE INIFINITYを何故修正しないのか、を考えるのではなく

 

運営はLIVE INIFINITYを修正する必要はない、

と考えればいいのではないか?

ということ。

 

そういう訳で、今回はインフィニティが運営にとって現時点で完全に完璧に絶対的にabsolutely非の打ち所がない、改善する必要のないイベントと想定しているのではないか、という考察をしていきます。

その前提を基に、今までの記事で自分がインフィニティの悪い点として挙げた項目をこの考察を武器にして論破していこうと思います。その内容がこちら。

 

  1. お題の苦行さが凄い
  2. 拘束時間の長さ
  3. UIが低品質
  4. カーニバルのグランドブースへの影響
  5. マイスタイル以外にイベントをやる旨味がない
  6. オートライブに非対応なところ
  7. バッジ付け替えが消費なところ
  8. そもそも一切改善されない

 

もう既にいくつか擁護不能なものがある気がしないでもないですが、このままだと企画倒れしてしまう都合上そうも言ってられないのでもっともそうな理由をこじつけて考えていきます。

 

具体的にどんなことを指摘しているかは過去のリンク貼っておくので、もし良かったら読んでみてください。

o-matto.hatenablog.com

o-matto.hatenablog.com

 

前置きが長くなりましたがここから本編になります。

 

 

1.お題の苦行さが凄い

41〜50階ぐらいのお題が楽曲レベル500だの総コンボ数10000だのに加えて属性楽曲をやらされて苦行オブ苦行って話ですね。

これに関しては非常に単純で、運営はこのお題の苦行さは完全に想定した挙動である、と考えていると想定すれば完結します。というのも初回インフィニティ直前に公式から公開された文面として

「マイスタイルアイドル」をSSレアまで育成するのは非常に険しい道のりとなっています。

という文言が存在するからです。

f:id:O_MATTO:20220818194203p:image

つまりそもそも最初から全員が全員メインタワーを完走できるなんてハナから考えておらず、途中で終わるユーザがでることを前提に想定して作っていると考えられます。イベントSRとは別にSSRを配布しているんだからこれぐらいはいいだろうって感じですかね。

あとはお題の内容について、これはあくまで音ゲーとしての難易度でインフィニティを難しくしたくなかった、という部分があるのかなと思います。つまりプロセカやパレードみたいに「レベル30でniceを5以下」とかはどうやっても突破できない人が出るから実装したくない、でも完走難易度の高いイベントは作りたい、という折衷案が、あの質より量の苦行オンパレードということではないかということです。

 

結論、

苦行なお題は適正❗️考えて作られてます‼️


2.拘束時間の長さ

メインタワー完走にどうやっても12時間弱かかるのはやばくね?って話ですね。しかもサブタワー、さらにアイドル3人分なるとなるとイベランナーが全力で不眠不休でやっても絶対に48時間コースです。

これに関しては非常に単純で、運営はこのお題の苦行さは完全に想定した挙動である、と考えていると想定すれば完結します。というのも初回インフィニティ直前に公式から公開された文面として

「マイスタイルアイドル」をSSレアまで育成するのは非常に険しい道のりとなっています。

という文言が存在するからです。

f:id:O_MATTO:20220818201141p:image

つまりそもそも最初から全員が全員メインタワーを完走できるなんてハナから考えておらず、途中で終わるユーザがでることを前提に想定して作っていると考えられます。イベントSRとは別にSSRを配布しているんだからこれぐらいはいいだろうって感じですかね。

 

結論、

時間拘束は適正❗️SSRがかかってるんだから12時間かかるのは当然です‼️

 


3.UIが低品質

色々ありますが僕がいつもいつも特にひどいと取り上げているリザルト演出スキップ不可について論破していきます。

ぼくは以前の記事で下記のように書きました。

実は初回カーニバルでは演出スキップできたのですが、SE周りに不具合がありpt獲得演出の加算音が鳴っている最中に演出スキップすると獲得音がその後無限に鳴り続けるという不具合がありました。その対策として初回イベント中に運営がとったのが、SEの不具合を無くすのではなく演出スキップ自体をできなくするという斜め下の解決方法。

ただ、これはイベント期間中の不具合だったので苦肉の策にならざるを得ない気持ちはわかります。次の機会に直してくれれば良いやと思っていました。そうして3ヶ月後に迎えた第二回インフィニティ、ちゃんと演出スキップ不可能なままでした。

初回ではスキップできる仕様だったけど音バグが発生したからスキップできなくして無理やり対処した、以降そのままなのは何故?というのが疑問でしたが、これも†発想を逆転†させれば簡単に答えが出ました。つまり

 

初回インフィニティでリザルトスキップをすると音バグが発生した、のではなく

 

初回インフィニティでリザルトスキップ出来たことそのものが想定外で、最初からスキップ不可なのが正常な挙動なのでは?

ということ。そう考えれば第2回以降のインフィニティでリザルトを飛ばせないのも当然ですね、正常な挙動でなんの不具合もない想定された動作なんだから。 かんぜんに論破しましたv・。・v

 

結論、正常❗️寧ろ初回イベントで修正した運営は有能‼️

 

 

4.カーニバルのグランドブースへの影響

マイスタイルアイドルをカーニバルのグランドブースで使う時に出演アイドル特効とかで格差不公平が出るって話ですね。事実メモリーブロッサムはそれで過去最高に上位のスコアが荒れました。勿論これも運営の想定内の結果と考えれば自ずと理由も見えてきます。それは

マイスタイルという運ゲー要素を加えることでボルテージポイントランキング最上位層の固定化を排除したいから

ではないでしょうか。カーニバルで最上位、特に色段を狙うというのは、音ゲーで殴り合う地力があって潤沢なカードプールがあって初めて成立していました。これで何が起こるかっていうとおんなじユーザーがずっと上位を取り続ける現象が発生します。事実、ここ1年の4イベントのVPランキングは1〜3位の色段12個のうち11個を4ユーザで取り合っていたという圧倒的寡占状態です。そこにマイスタイルという不確定要素を加えるだけであら不思議、この運ゲーで手持ち不利を覆すことができるかもしれない超絶ガチャ要素に変貌します。か、神ゲ〜‼️

あとそもそもこれを気にしてるの世界で多分5人もいないので問題ないです‼️

 

結論、受け入れろ‼️


5.マイスタイル以外にイベントをやる旨味がない

他のアタポンとかカーニバルはイベントSR以外にもファン活美味しかったりイベント走る旨味があるけどインフィニティお前は?って話です。もう考えるまでもありませんね。そもそも前提が間違っていて、インフィニティはイベントSRが手に入るイベントで、更に付加価値としてマイスタイルアイドルが貰えるんです。欲張るな‼️

 

結論、大盤振る舞い‼️


6.オートライブに非対応なところ

非常に険しい道のりにオートライブは軟弱‼️なぜなら非常険しい道のりだから‼️甘えるな‼️

 

結論、オトラなしで登ってこそ非常に険しい道のり‼️

 


7.バッジ付け替えが消費なところ

消費アイテムの方がこう、付加価値的なアレがつきます‼️

 

結論、レアアイテムなんだから大切に扱え‼️


8.そもそも一切改善されない

f:id:O_MATTO:20220818220833p:image

悪いところがひとつもないので改善する必要がありません‼️

 

結論、インフィニティ最高‼️

 

 

終わりに

グランドブースの話をした辺りから記事書くの飽きました。

明日からのライブインフィニティ楽しんでいきましょう‼️デレステ最高‼️

 

早く直して 全てを