【デレステ】真剣にLIVE INFINITYの不満点を考えてみた

おまとです。

 

みんな、LIVE INFINITY楽しめましたか!!!!!!!!????????

 

楽しめましたよね????????

僕もギリギリになって3人メインタワーを登頂したり、

f:id:O_MATTO:20220528210644j:image

 

 

イベント曲でスコアタをしたりとても楽しめました‼️‼️‼️

f:id:O_MATTO:20220528210701j:image

楽しい‼️楽しい‼️楽しい‼️

 

 

さて、前回はインフィニティのいいところ(と悪いところ)を書いたのですが、これを書いたのは今開催中の第3回インフィニティの前日だったんですよね。そのためあの記事は今回のBlooming Daysのインフィニティできっと修正されているであろう悪い部分や、数ヶ月前の記憶に縋って書いたうろ覚えの部分があり深いところまで突っ込めなかった部分もありました。

そんなこんなで今の第3回インフィニティを遊んだ最新の知識で何か記事を書こうと思い、Twitterでどんな記事を読みたいかアンケートを募集したところ

 

 

残念ながらインフィニティの悪いところを読みたいが勝ってしまったため、本当はもっとインフィニティの良いところやマイスタイルの解説などをしたかったのですが、大変遺憾ながら、断腸の思いで悪いところ、改善してほしい点を列挙していこうと思います。

一応前回の記事でお題がくそとか、拘束時間がエグいとか基本的な不満点は書いたつもりなので、そちらも併せてご覧いただければと思います。

o-matto.hatenablog.com

そのため、今回は少し重箱の隅をつつくような内容になってしまっているかもしれません。

 

また、記事の性質上少なからずデレステを批判するような形の文章になってしまいますので、インフィニティイベントが好きな方や、サブスクを解禁しなくても良いぐらい今のアイマス全般に不満を持っていない、不満が許せない方は読まない方がいいかと思います。

 

 

 

 

悪いところ

1.一切改善されないところ

結局のところこれなんですよね。今回のインフィニティイベントが始まる当日の5分前、僕がある意味1番楽しみにしていたのはイベントページヘルプ欄の「今回の変更」項目でした。

前日にあんな記事を書いておいてなんですが、僕は今回のイベントそこそこに期待していました。 初回インフィニティ、第2回インフィニティとお題の重さや拘束時間についてボロクソに叩かれて、

そのあと溜飲下げの製品アンケートも実施して、

ユーザーの意見を多く耳にして、さあ満を持しての第3回インフィニティで一体何が出てくるのか。どんな修正がされてどう遊びやすくなっているのか。本当に楽しみでした。

 

そうして迎えた15時、そこにあったのは

 

f:id:O_MATTO:20220528201849j:image

存在しない「今回の変更点」タブ

 

 

f:id:O_MATTO:20220528201908p:image

相変わらずタップしても演出スキップできないインフィニティのリザルト画面

 

 

 

 

美味しさそのまま━━━━━━━━━。

 

頑固オヤジのバリカタインフィニティ━━━━━━━━━。

 

高級レストランのような安易に路線変更しない姿勢━━━━━━━━━。

 

そんなインフィニティが待っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

神ゲ〜

 

 

 

発想を逆転して考えると運営としては改善しなくてもいい、と想定してる可能性もあります。

例えばお題の重さ。こちらについてはイベントSRに加え、SSR相当のアイドルを無料で入手できるんだから、この拘束時間やお題難易度は適正としているのかもしれません。

まぁ確かに分からなくもありません。

でもそれならUI周りの改善はしても良いと思うんですけどね。

 

 

2.オートライブにほぼ非対応なところ

マジでこれはなんで????????????

オートライブではインフィニティのお題は1も達成されず、ただイベptとアイドルptが増えるだけの虚無仕様となっています。課題達成に寄与するだけで、レベル課題やMAXコンボ課題も大分楽になると思うのですが…。

イベントptもアイドルptも50階登頂を目指すようなユーザーなら攻略していれば勝手に最後の報酬までいきつくので本当に要りません。

使い方を見出すとしたら、過去に登頂したインフィニティのアイドルを選択してからオートライブを撃つことで、過去のアイドルのアイドルptを獲得して石やバッジなんかを入手できるってことがあるぐらいでしょうか。

スタミナ払ってライブしてることには変わりないんだからイベントも進行してほしいと思うばかりです。

 

 

 

3.UIが低品質なところ2(つー)

前回はイベントのリザルトがスキップできないということを挙げましたがそれはあくまで第二回インフィニティまでの話。今回は流石に、流石に修正されているはずです。

UIが不快だとゲームそのものにもイライラしてくるしカジュアルに遊んでもらうソーシャルゲームではそれが致命的であるってことに、

まさか!

10年以上ゲーム開発に関わっていて!

ノウハウもある!

あのCygamesさんが!

このUIの煩わしさに気がついていない!なんてことはないはずなので

今回は間違いなく修正されていると思

 

 

 

修正されていませんでした。 神ゲ〜

 

 

 

 

 

いや、マジでここに関してはなんで直さないのか本当に分からないです。やってみればわかりますが本当にストレス溜まりますよこれ。実は課金すると毎回リザルトスキップできるよみたいなサブスク機能があって、その課金誘導のための苦痛なUIとしてスキップ不可のリザルトを実装した、とかの方がぼくはまだ理解できます。

そういうことでもなく、ただただスキップ不可のリザルトが美味しさそのままで実装され続ける、これはもう単純に質が悪いUIによる拷問です。

 

UIが酷いと感じる部分は他にもあります。例えばサブタワーを登った後に発生するステータス振り直しの画面。

f:id:O_MATTO:20220528211107p:image

 

メインタワーを登りきった後に攻略を始め、サブタワーのお題をクリアするとリザルトで毎回毎回毎回毎回毎回毎回この振り直しの画面が出てきます。もうほんとうにめちゃくちゃにテンポが悪いです。ステータスを振り直す必要があるならともかく、ステータス配分そのままでなくサブタワーを登り切りたいだけの時とか特に振り直しも必要ないのに毎回出てきて本当にストレスが溜まります。

振り直すにしても配分を変えるボタンがやたら小さく、そもそも押しづらいです。

 

あとこれはめんどくさいとか、UIの苦痛さとは関係ない本当に個人の感想ですが、絶対1回で達成できないお題でリザルト左下のプチデレラが課題未達によって一瞬しょんぼりするのがあんまり好きじゃないです。

f:id:O_MATTO:20220528201908p:image

 

これは元々シンデレラロードで実装されていた演出だと思われます。全て1発で抜けられるシンデレラロードだからこその演出だと思うのですが、おそらく何も考えずそのままインフィニティに流用したせいでなんかもにょってしまいます。

 

また、編成を変更するときのめんどくささもマイナスポイントです。

スコアお題やノーツお題用にStarry-Go-Round用の編成に変えたり、レベルお題用にエバラスやココカラミライへ!の編成に変えたりとこのイベントでは効率よく攻略するため何かと編成を入れ替えます。これはインフィニティのUIの不満点というよりデレステそのもののUIの不満点になるのですが、GRAND LIVEの編成変更は本当にめんどくさいです。3ユニット分選択して、必要ならアイドルの編成を変えて、1曲遊ぶのに編成だけで時間持っていかれるのは結構苦痛です。

あとここに加えてイヤなのがGRANDで編成をいじった場合、WIDEで曲を遊ぶときに選択されるユニットが最後にいじったGRANDのユニットになるという仕様です。GRANDはGRAND用に特化した編成を組んでいるので、それを使ってWIDEを遊ぶなんてことはほぼありません。放置編成や担当ファン活をしたいのにGRANDの編成で曲に入ったりすると本当に苦痛です。

 

 

 

 

4.カーニバルのグランドブースへの影響について

これはインフィニティの悪口というよりカーニバルに対する不満点でもあるのですが、マイスタイルが関わる話なので書かせてください。

マイスタイルアイドルは非常にカスタマイズ性が高く、普通のSSRではありえないステータス配分や特技を付与することができます。このため、イベントで配布されるカードであるにもかかわらずマイスタイルアイドルは置物ではなく、最上位のスコアタでも必須パーツとして運用できるぐらい強いポテンシャルを秘めています。これだけならインフィニティの良い所として終わる話なのですが、問題はLIVE CarnivalにおけるGRAND BOOTHにもそれが関わってくるということです。

GRAND BOOTHではイベントに出演したアイドルを始めとする特定のアイドルにのみアピール値に補正がかかる一種の特効がのるシステムになっています。ここにマイスタイルアイドルが加わると話は変わってきます。勿論マイスタイルアイドルも特定アイドル特効の補正を受けるのですが、

これによって補正がかかるマイスタイルアイドルをもっていないユーザは不利

という状況が生まれます。カーニバルでスコアタをしたことがない方にとってはあまり想像がつかないかもしれませんが、これは上位勢に取って本当に厳しい仕様です。

今まではこの特効もカーニバルのSSR持ち物検査の一環のような形で受け入れられてきたのですが、ここにきて特効アイドルをマイスタイルアイドルとして選択しているか?という純粋な運だけで有利不利がつくようになっているのです。

それが最悪の形で顕現したのが前回のカーニバル、メモリーブロッサムです。

前回のカーニバルでは選曲自由(という名前の実質SGR PIANO固定)でGRANDを選べたのですが、その中で恐らく1番スコアが出る組み合わせが下記のような編成。

f:id:O_MATTO:20220528173856p:image

ポテンシャルなど適当に入れて計算したのでスコアは誤差あるかもしれませんが、この編成によって巻き込みを駆使すれば800万点を叩き出すことも理論上不可能ではありません。

問題なのはユニットBに置いているマイスタイルのありす。このイベントでは橘ありすはイベント特効に指定されています。カーニバルではセンターに置くアイドルはレンタルできないため、このマイスタイルアイドルは自力で用意していなければ配置できません。これを例えば今回のイベントで特効に指定されていない文香のマイスタイル(それ以外のステータスや特技はありすと全く同じ)を配置してみると

f:id:O_MATTO:20220528174642p:image

特効マイスタイルを持ってるかどうかだけで20万点も差がつくことになります。

 

カーニバル終盤では本当に1000点レベルでの加点が重要になるゲームになります。ぼくはメモリーブロッサムイベントではVPランキング2位でしたが、1位の方とランキング最終更新までずっと順位が入れ替わるレベルのスコアタを続けました。

f:id:O_MATTO:20220528190609j:image

 

それがイベントの告知が来るまで誰が選ばれるのかわからないイベント特効一つで、その特効がかかるマイスタイルを選んでいるかどうかの純粋な運ゲーで20万点差がつくんですよ。果たしてこれが公平なゲームと言えるのでしょうか。この点に関してはカーニバル当時本当にがっかりしましたし、このようなマイスタイルゲーになるのはSGRの楽曲ランキングにマイスタイルが使われている時点で容易に予想できるにも関わらず、何も調整なしで4月カーニバルを実装した運営に正直失望していました。

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか。今回に関しては結構僕自身が感じている不満点になってしまったので、些か共感できない部分があったかもしれないというところはご容赦ください。

ただ、インフィニティは個人的には現状どうしようもない欠陥イベントだとおもってはいるのですが、改善しようと思えばいくらでも改善方法はあると思っています。

例えばお題の重さやマイスタイル以外の旨味がないという部分はスタミナ消費2倍を実装してお題消化速度も2倍にすれば解決できますし、サブタワーやステータスの振り直しUIについてもここは恒常実装にしていつでも振り直せるようにすれば解決できます。

カーニバルのグランドブースの件もマイスタイルは一律で特効がつく、もしくは一律で特効がつかないとかにすれば済む話です。

 

ほんとうに、改善しようと思えばいくらでもできるんですよ。

 

 

 

だから、次は、次こそは……!!

 

 

 

いや、もう2度とインフィニティは開催しないでほしいです。アタポンでいいです。

終わり。