【デレステ】!!!デレステの悪口!!!【改善してほしい点】

おまとです。

 

今回は身内でデレステの悪口、不満点を合同紙のノリであげていくという普通に最悪の企画が打ち立てられたのでデレステの悪口…もとい改善してほしい点を挙げていきたいとおもいます。

 

他の方の書いた悪口は下記よりご覧ください、多分僕より悪辣に書いてあって楽しいと思います。

ほしみやさん

ryuki-hsmy.hatenablog.com

 

ルカさん

note.com

 

データダウンロード画面のしょぼさ

f:id:O_MATTO:20220710183813p:image

この画面飽きるほど見てきましたがここに写るアイドルはいい加減バリエーションを増やして良いと思います。未だにニュージェネの3人のみ+デレステ初期絵、プロフィールを表示するだけなのは正直しょぼいです。

せめてシンデレラプロジェクトの面々を増やすとか、イラストをSSRイラストにするとかなんかやったほうが新規への訴求力が増える気がしますし、見てる側としてもマンネリ防止になると思います。

あとここの部分でユニット解説とか入れれば結構みる人増える気がします。

 

ゲスト使用されましたポップアップについて

f:id:O_MATTO:20220710183931p:image

もうシンプルに邪魔でいらないです。ゲストが何回使われた!友情ポイント増えた!を気にする人がこの世界に何人いるのでしょうか。せめてオンオフ機能をつけてほしいです。

 

デイリーミッションの報酬がしょぼい

皆さんデイリーミッションってやってますか?僕はやってません。まぁ単純にルーチンワークが苦手なのでルームライクとか営業出し忘れとかする自分のだらしなさにも非があるのですが、肝心の報酬はというと

f:id:O_MATTO:20220711190049p:image

 

…しょぼくね?

 

ってなるわけです。現代のスターライトステージでベテトレと友情ポイントと端マニーもらって嬉しい人いるんですかね。スタドリとか石とかもっと配っていいと思うんですよ。

 

ガシャのシャインゲージ報酬がしょぼい

今更天井を引き下げろとか甘ったれたことを言うつもりはないです(下げてくれたら泣いて喜びますが)。が、最近実装されたシャインゲージについてはマジで運営エアプだと思ってるので言わせてください。

まず、シャインゲージ報酬は下記の通りになっています。

f:id:O_MATTO:20220710184118p:image

10連:スタドリ50×5本

40連:特訓アイテムペンダント各5個

70連:特訓アイテムティアラ各1個

100連:魔法の時計

150連:STマストレ3枚

200連:スタラントレチケ

250連:プレミアムフィルム

 

 

 

 

クッッッソしょぼくね?

いや、スタドリ50×5とスタランチケは相応、というより貰えるだけ嬉しいものなので全然良い、ありがとうまであると思います。

プレミアムフィルムについては250連の価値はないと思いますが、ここまで天井近くまで回したなら目的の子ぐらいプレミアムカット解放させてやろうっていう運営からの素晴らしくとても温かいお気遣いが感じられるので良いとします。

それに対して40連と70連の特訓アイテムは貰える個数を桁2つ間違えてるとしか思えないぐらいしょっぱいです。ちゃんとやってるプレイヤーからしたら特訓アイテムは1000個単位で余ってるからいらないし、やってないプレイヤーでも時計がどうせクソ余ってるので必要にならないし、こんな数もらってもポテ解やらなにやらするには焼け石に水です。こんなんもらってどうしろと…

でもこれらはまだマシで、1番意味がわからないのは150連のSTマストレです。これに本気で価値があると未だに思ってるならマジで運営このゲームやったことないんだなと思ってしまいます。月額課金のプレミアムパスの継続特典にもしっかり入れてるあたり本当に価値があると思ってそうなのが救えないです。現代スターライトステージではキャンペーンやらなんやらで季節マストレをばら撒いており、普通にやっていれば特技レベル上げには一切困らない状態になっています。特技レベルを1増やすだけのSTマストレにはなんの価値もありません。お願いだから今からでも良いのでこれだけは変えてください。本当に要らないです。

 

歌い分け機能について

デレステには歌い分け機能というシステムが用意されています。これは、特定の楽曲の歌唱アイドルを配置した際にその配置場所に応じてパート分けが変わるというシステムです。

世直しギルティなんかが顕著で、サビ前のセリフは固有のものに変わります。面白いですね。

これだけ聞くと良い機能に聞こえますが、実際にはかなり死んでる機能だと思ってます。

この歌い分けを使うにはその歌唱アイドルを対応する位置に配置していないと機能しません。先の世直しギルティでいうとユニットに歌唱メンバー3人である雫、早苗、ユッコの誰かがユニットの1〜3番目にいないと機能しないわけです。MVを見る場合ならともかく、譜面を遊んだりイベントを周回する際に都合よく歌唱メンバーがユニットに入ってるケースって相当少ないと思うんですよね。そもそもグルーヴやパレード、カーニバルでは音源変更自体できなかった記憶があります。音源を変えられる試み自体は面白いと思ってるので普通に勿体ないです。この1回楽しんだらもう終わりみたいな機能実装するのに1曲1曲工数が取られていると思うと微妙に腹が立ちます。

あと一々1曲ごとに毎回毎回歌い分けオンするのはかなり面倒です。せめて設定記憶ぐらいはつけて欲しいです。

プロセカではアナザーボーカルといったシステムで楽曲ごとに通常音源、ボカロ音源、各キャラのソロ音源に切り替えられる機能があるので、そんな感じであらかじめ歌い分けやソロ音源を設定して流せるシステムなんかにすれば良い気がします。

 

SMART LIVEとWITCH LIVEの存在意義について

要ります?この2つ。

f:id:O_MATTO:20220710191736p:image

SMART LIVEは端末を縦に持ってカジュアルに片手でプレイ!が売り文句ですが、これ縦にスマホ持ってシャカシャカ遊んでる人って何人いますか?

実際に降ってくる譜面はスライドノーツの判定が異常に厳しくおんなのみちや秘密のトワレなどやるとカジュアルなんていっていられなくかなりイライラします。これに工数がいまだに割かれてると思うとわりと腹が立ちます。未だにスマートのスライド判定には納得がいっていませんが、音楽ゲームとして難しいのはまぁ悪くないことではあるのでまだ理解の余地はあります。

 

f:id:O_MATTO:20220710184652p:image

WITCH LIVEに関してはもう擁護しようがありません。魔法にかけられたような、何が起こるかわからない不思議なライブ!が売り文句らしいですがフリックノーツが直前でアクシデントノーツに切り替わってダメージを受けたり、視認性を悪化させることで難易度を上げたりするのは不思議ではなく悪意です。これに工数が割かれてると思うと本気で腹が立ちます。スマートはともかく、ウィッチは本気で今からでも良いので廃止して欲しいです。

お願いだから視覚的に見ている分には面白いではなく、遊んでゲームとして面白いものを実装してください。

 

LIVEの譜面ミラーオンオフを個別記憶してほしい

人によってミラーをかけた方が譜面の叩きやすさに得意不得意が出てくるのは当たり前なのでハイスピと同様にミラーのオンオフも記憶してくれると嬉しいです。なんか最近ミラー機能は利き手救済のためだから譜面個別につける理由がない云々かんぬんみたいな擁護をみましたが知ったこっちゃないです。つけてほしいです。

 

グランドライブの編成をいじると勝手にWIDE側のユニットも変わる部分

文字だとわかりづらい部分ご容赦ください。

まず、下記のような編成、ユニット名"1"でWIDE LIVEをやっていたとします。

f:id:O_MATTO:20220710184744p:image

その後、GRAND LIVEのEVERLASTINGで放置しようと思い、下記のような放置編成を組みます。

f:id:O_MATTO:20220710184810p:image

 

その後WIDE LIVEに戻ると

f:id:O_MATTO:20220710184844p:image

WIDE側もさっきGRANDでいじった編成に勝手に変更されています。

マジで余計なお世話です。グランドはグランド用に編成を組んでるんだからそれでWIDEをやる理由はどこにもありません。さっき歌い分けで設定記憶してほしいって書きましたがこんないらないところで設定記憶しないでほしいです。WIDEとGRANDを反復横跳びするインフィニティではマジのガチでイライラさせられます。普通にUI周りが不便だと現代ソシャゲとして致命的なのはサイゲームスさんならご存知だと思うんですがグランドが実装されてから早3年、いまだに直らないのでそうでもないみたいです。

 

ソロ曲2周目の実装スピードの遅さ

単純に激烈に遅いです。未だにflozen tearsって…あれビヨスタのCDに入ってた曲ですよ?発売されたの5年ぐらい前じゃないですか??

サニードロップとか日々あどべんちゃーなのでしてとか入る頃にはこのゲーム続いてるかわからないレベルです。3DMVの作成に時間がかかることは承知してますが、だったらシン劇のソロ曲みたいに曲だけ先行実装してあとから3D実装でいいわけで…色々やりようはあると思うんですよね。

 

ここまで普段遊んでいて気になる点を書きました。意外とあんまり出てこないんですよね。このゲームの完成度の高さを実感しています。

 

次はイベント周りの悪口です。

 

アタポンとカーニバル以外のイベントが死んでいること

このゲームには大きく分けると下記のイベントが実装されています。

1.アタポンイベント

2.LIVE INFINITY

3.LIVE Groove

4.LIVE Parade

5.LIVE Carnival

6.シンデレラキャラバン

7.ススメ!シンデレラロード

 

これだけイベントのバリエーションがあってなんですが、実際はアタポンイベントとカーニバル以外ほぼ全てのイベントが死んでいる、或いはアタポンイベントの劣化互換です。イベント限定のSRが手に入る、イベント報酬で石やらアイテムが貰えるのは全てのイベント共通なのでここでは省きます。となると比較すべきはそのイベントを走る旨みがあるかどうかになります。

アタポンイベントですが、最大の強みはスタミナ2倍消費があることとエンブレム消化8倍がある点です。これによって爆速でファン活ができ、放置する場合でも経験値やスターピースを効率よく回収することができます。

カーニバルにも同様にスタミナ2倍があり高効率のファン活、そして得られるメダルによって特訓アイテムやスタドリを還元できるという利点があります。

ではグルーヴはどうか。グルーヴにもスタミナ2倍こそありますが、

・サポメンを揃える敷居が高い

・3曲連続でフルコンしないと効率が落ちることによるプレッシャー

・ランダム選曲のため安定感の下がるフルコン率

・そもそもに貰えるファン数や経験値がしょぼい

・何故かファン数やアイテムが1も貰えないアンコール楽曲

これらのせいでアタポンイベントの方がマシと言わざるを得ないのが実情です。もっとファン数や経験値が多く貰えて、難しいけど1撃で大量のファン数がもらえるハイリスクハイリターンのイベントとかになるだけでだいぶ違うと思うんですが…。

あと最後に書いたアンコールで報酬が貰えないのは本当に意味がわからないです。その曲のイベントなのにやる意味がイベントpt部分以外ないってどうなんですか。イベント曲やってもらいたいのかやらせたくないのかどっちなんでしょうか。

パレードに関してはそもそもスタミナ2倍がありません。昔こそファン活イベントといえばパレード、みたいな時期が長く続きましたがそれは昭和とか大正の話です。現代スターライトステージは令和4年、アタポンで35.2倍(エンブレム消費8倍×場数ptでファン数2倍×キャンペーンで2倍×プレミアムパス1.1倍)ファン活とか出てきちゃってる世界です。環境に流石に追いついていません。好きにマスプラを遊べるという利点もありましたが最近発表されたマスプラアルバム制廃止+キャンペーン適応によりアタポンでもマスプラを享受できるようになりこの利点も消えました。

キャラバンスシローインフィニティは論外です。アタポンと比べて何もイベントの付加価値がありません。なんならキャラバンとインフィニティはドロップ演出やらリザルト演出で毎回毎回遅延させられるしイベントやってない期間よりマイナスまであります。こんなん演出スキップつけるのと全イベントにスタミナ2倍消費つけるだけで解決するので早く搭載して欲しいです。

 

でもそんなスターライトステージさんは見かねて7月11日、ついにスシローに改良を加えました。

まさか‼️

 

ほんとうに‼️⁉️

 

スタミナ2倍が‼️‼️‼️❓❓❓

 

f:id:O_MATTO:20220711193829j:image

 

 

W

 

 

 

 

 

神ゲ〜

 

 

 

 

さて、ここから各イベントの細かい改善してほしい点になります。

アタポンイベント

スタミナ及びエンブレム消費倍率の記憶・固定

このゲーム、スタミナの消費倍率を記憶してくれないため曲を選ぶたびに毎回毎回消費2倍に設定しないといけないんですよね。スタミナ2倍でファン数や報酬も2倍になっている現状、スタミナ等倍で回す理由がほぼないのでわざわざ倍率を毎曲設定するのは煩わしくて仕方がないので地味に直して欲しい点です。エンブレム消費も同様です。

逆に言えばアタポンで不満を感じてるのはこれぐらいなんですよね。シンプル故の完成度の高さがあると思います。

 

LIVE Groove

アンコール楽曲クリアで追加報酬が欲しい

さっきも少し書きましたね。現状のグルーヴではアンコールのイベント曲をクリアしてもファン数や報酬は貰えません。イベントptに興味がない場合アンコールはリタイア切りしてさっさと周回数を増やすのが理論になっている状況です。個人的に1曲クリアしてるのに報酬がもらえないのは普通に考えてどうなんだ…って感じがするのでファン数とかが入ってくるだけでも変わるのかなと思っています。

 

スタミナ消費倍率の記憶

アタポンと同様の理由です。

 

LIVE Parade
公演クリアしたらいちいちイベントトップページまで戻ってくる煩わしさ

これいっつも気になってるんですけどトップページに戻ってくる必要なくないですか?周回するにしても公演選択のページでいいですよね?

 

スタミナ2倍消費の実装

これがあるだけでだいぶ違います。330万人動員数稼ぐのも早くなるしファン活もエグいことになります。お願いなんで実装してください。順位称号もないし今のままだと本当にこのイベント価値がありません。

 

LIVE Carnival

全体的なUI

カーニバルは実装された当初から言われてますが本当にUIがもっさりしています。ユニット画面とかやった人ならわかると思いますが激烈に重いです。

重いだけなら良いんですがGRAND BOOTHは普通に品質が悪いです。少し編成をいじろうとするとすぐにユニット3つ全てが白紙になり選択し直す必要が出てきます。マジで見直ししてほしいです。

 

マイスタイルアイドルのグランド特効について

これは前回カーニバルの不満点書いた時に一番書きたかったことなのでそっちの記事で話しましたが、アニバのカーニバルでは本当に、本当に直っていて欲しいのでもう一度書きます。以前インフィニティの記事読んでくださった方はすみませんが読み飛ばしてください。

マイスタイルアイドルは非常にカスタマイズ性が高く、普通のSSRではありえないステータス配分や特技を付与することができます。このため、イベントで配布されるカードであるにもかかわらずマイスタイルアイドルは置物ではなく、最上位のスコアタでも必須パーツとして運用できるぐらい強いポテンシャルを秘めています。これだけならインフィニティの良い所として終わる話なのですが、問題はLIVE CarnivalにおけるGRAND BOOTHにもそれが関わってくるということです。

GRAND BOOTHではイベントに出演したアイドルを始めとする特定のアイドルにのみアピール値に補正がかかる一種の特効がのるシステムになっています。ここにマイスタイルアイドルが加わると話は変わってきます。勿論マイスタイルアイドルも特定アイドル特効の補正を受けるのですが、

これによって補正がかかるマイスタイルアイドルをもっていないユーザは不利

という状況が生まれます。カーニバルでスコアタをしたことがない方にとってはあまり想像がつかないかもしれませんが、これは上位勢に取って本当に厳しい仕様です。

今まではこの特効もカーニバルのSSR持ち物検査の一環のような形で受け入れられてきたのですが、ここにきて特効アイドルをマイスタイルアイドルとして選択しているか?という純粋な運だけで有利不利がつくようになっているのです。

それが最悪の形で顕現したのが前回のカーニバル、メモリーブロッサムです。

前回のカーニバルでは選曲自由(という名前の実質SGR PIANO固定)でGRANDを選べたのですが、その中で恐らく1番スコアが出る組み合わせが下記のような編成。

f:id:O_MATTO:20220710190115p:image

ポテンシャルなど適当に入れて計算したのでスコアは誤差あるかもしれませんが、この編成によって巻き込みを駆使すれば800万点を叩き出すことも理論上不可能ではありません。

問題なのはユニットBに置いているマイスタイルのありす。このイベントでは橘ありすはイベント特効に指定されています。カーニバルではセンターに置くアイドルはレンタルできないため、このマイスタイルアイドルは自力で用意していなければ配置できません。これを例えば今回のイベントで特効に指定されていない文香のマイスタイル(それ以外のステータスや特技はありすと全く同じ)を配置してみると

f:id:O_MATTO:20220710190131p:image

特効マイスタイルを持ってるかどうかだけで20万点も差がつくことになります。

 

カーニバル終盤では本当に1000点レベルでの加点が重要になるゲームになります。ぼくはメモリーブロッサムイベントではVPランキング2位でしたが、1位の方とランキング最終更新までずっと順位が入れ替わるレベルのスコアタを続けました。

それがイベントの告知が来るまで誰が選ばれるのかわからないイベント特効一つで、その特効がかかるマイスタイルを選んでいるかどうかの純粋な運ゲーで20万点差がつくんですよ。果たしてこれが公平なゲームと言えるのでしょうか。この点に関してはカーニバル当時本当にがっかりしましたし、このようなマイスタイルゲーになるのはSGRの楽曲ランキングにマイスタイルが使われている時点で容易に予想できるにも関わらず、何も調整なしで4月カーニバルを実装した運営に正直失望していました。

別にマイスタイル周りの調整が難しい訳じゃないです。こんなのマイスタイルは一律に特効が載るようにする、もしくは載らないようにするだけで済む話なんですから。それを無調整で出したのは何も考えてないだけだと思わざるを得ないです。

 

 

シンデレラキャラバン

ドロップ演出のカット

ドロップ演出はシンプルに周回の邪魔です。いつからか下位SRにも演出がついて強化されましたが周回の邪魔です。1回目だけ固定表示、以降演出スキップできるかどうかイベントトップページで選べるだけで良いと思うんですが…。

 

スタミナ消費倍率の設定追加

つけてください。

 

 

ススメ!シンデレラロード

スタミナ消費倍率の設定追加

つけてください。

 

 

LIVE INFINITY

インフィニティの悪口はもう今まで散々記事で書いたので良かったら過去記事を読んでみてください。

 

o-matto.hatenablog.com

o-matto.hatenablog.com

 

ちなみにここからは上の記事では書いていなかった部分の悪口を書きます。まだインフィニティ悪口が出てくるのか(困惑)

 

バッジが使い捨てな部分

これは本当にどうにかしてほしいです。スコアタの面で見ると毎回3つ手に入るコンセバッジはともかく、現状1つしか入手できない12アンコールやカウントダウンライブで手に入った5秒オールラウンド☆3なんかは環境入りしているのに自由に付け替えることがままなりません。使い捨てなら使い捨てで過去のバッジをマニーやライパ、ゲームセンターの報酬で買えるとか色々やりようあるじゃないですか。

考えれば考えるほどこのイベントに関することは悪い部分しか浮かんでこないのでマジで見直した方がいいと思います。

 

 

以上イベント周りの不満点でした。

で、これはゲームの不満点と言っていいのかわからないので書くのか迷いましたがもう一つ自分にはどうにかしてほしい部分がありまして、それが

 

デレステでは横の繋がりをゲーム内で保つことが難しい

このデレステとかいうゲーム、一応ソーシャルゲームのはずですが他の人とコミュニケーションをとる機能がめちゃくちゃしょぼいです。というのもまともな機能がこの昭和の時代のコメント機能しかありません。

自分が送った履歴も見れない、相手から送られてきたコメントも1週間で消える、相手から送られてきたコメントを自分で消すこともできないというニコニコ動画の一般会員も真っ青の機能です。

このゲームは総選挙の†戦略†やら、ゲストアイドル集めやらで横の繋がりを求めてくるわりにゲーム内にそれを補助する機能がまっっっっったくありません。全部ディスコードやらTwitterやら外部SNS頼りです。

モバマスやミリシタでいうプロダクション機能やミリシタのコンベンションセンターのようなシステムがあってもいいのかなとは思います。新イベントとして期待されたインフィニティがクソこけたのもあるし、プロダクション対抗の新イベントとか出してくれると盛り上がると思うのですが……

まぁ自分が昔やっていた艦これや今のデレステの良さの一つとしてそこまで他人に関わることなく黙々と遊べる、というのも他のソシャゲと違う利点だと感じていた部分もあるので一長一短ではある気もします。

 

結構ここまで言いたいことは言えたので、最後に総選挙に少し触れて締めたいと思います。

 

総選挙について

燃えたくないのであんまりは書かないです。いつメンが毎回総選挙曲歌ってるなぁとか、単純にゲーム部分は1ミリも面白くない割にTwitterとかはただただギスギスするだけなので普通に苦しいとかありますが、まぁ自分の愚痴なのでそこで終わりとして、なにより自分が総選挙回りで最近1番イラついたのは

 

 

f:id:O_MATTO:20220710175319j:image

 

この意味不明な組み分けマシーン作成にそこそこのお金が使われたであろう部分です。

今まで俺たちの課金で城がたっただのなんだのとこのコンテンツ色々言われてきましたが僕はこの組み分けマシーンを見たいがために課金してた訳じゃないです。

 

 

以上、いかがでしたか?

 

 

こうしてみると思ったより悪口とか不満点って出てこないなとこのデレステの完成度の高さに驚かされました‼️デレステも今年で7周年、とても大好きな作品なのでもっともっと良いゲームになっていってくれると嬉しいです‼️‼️

僕はあんまり不満を感じなかったので、もっと突っ込んだ不満点、悪口は他の方の記事に任せます。

 

 

か、

 

 

 

神ゲ〜〜〜〜〜‼️‼️