【デレステ】とてもLIVE INFINITYを走りたくなる記事‼️‼️‼️

 

おまとです。

みなさん、LIVE INFINITYすきですよね!!!!!!!!!!

 

明日から第3回インフィニティ「Blooming Days」が開催されるということなのですが、Twitterを見ていると何故かインフィニティイベントのことをよく思っていない方がちらほら見受けられるような気がしました。

そこで今までのインフィニティの経験から、このイベントの良い部分をまとめてみようと思います。一応初回は全タワー3人分完走している†84人†の1人なのでエアプではないと思います。ただのソシャゲ中毒奴隷ともいう

f:id:O_MATTO:20220518222319j:image

これを読んで、少しでもインフィニティの面白さを知ってもらえたら嬉しいです‼️

 

 

・良い所!!!!

1.マイスタイルを入手できる点

f:id:O_MATTO:20220518222651p:image

目玉であるマイスタイルアイドルが手に入る点、これが最大のいい所だと思います。ダメガやスキブなど放置編成に使うのも良し、コンセやアンコールに振ってスコアアタックに使うのも良し。「無料で手に入るんだしどうせSRクラスの性能なんでしょ?」という訳でもなく、ライフを調整したコンセはスコアタの環境入りしていたり、前回のカーニバルではランキング上位に食い込むならマイスタイルが必須だったり…。まぁそれが原因でメモリーブロッサムは特効付きマイスタイルの有無で結果が決まる過去一しょうもないカーニバル環境ではあったんですが

このゲームをやり込む上で欠かせない存在にまでなっています‼️

育成すればちゃんと見合った性能になるというのはいいところだと思います‼️‼️

 

 

 

2.イベント期間中に完走する必要がない

イベント期間中に50階まで登ることができなくても、次回開催時に不自由なく続きから続行できます。登りきれなかったら1階からやり直し、とか次回の選択枠が1つ潰れるとか、そういうデメリットを完全に排除しているのはとても良いことだと思います!

 

 

まとめ

どうですか?とてもいいイベントに見えましたよね!高性能な担当アイドルがもらえて性能も自分好みにできるなんて最高‼️‼️愛さえあれば50階もなんのその‼️‼️‼️インフィニティ最高‼️‼️‼️‼️‼️

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、それはそれとして良い点ばかり挙げても運営の回し者に思われるかもしれないので、インフィニティの数少ない悪い点を頑張って探してみました。

インフィニティやデレステが好きな方には不愉快になる記述があるかもしれませんので、一応読まない方がいいかもしれないです。

 

・悪い所

 

1.お題の苦行さ加減が凄い

本当にこれがキツい。最初こそ1曲でお題クリアが続きますが、30階あたりから急に楽曲レベルが240を要求するようになります。メインタワーの後半になるとお題に楽曲レベル500↑、MAXコンボ10000↑みたいなお題が永遠に続き1つのお題に平気で1時間弱かかるようになります。音ゲーを何時間もやり続けるのは疲れるししんどいので放置編成に頼ろうとすると、MAXコンボやフルコンボ課題のコラボレーションでさらに時間がかかるような構造になっており、さっさと終わらせるには半ば必然的にレベル28↑の譜面の全叩きを強要されます。

いや、放置は甘えっていうのもわかりますよ。音ゲーなんだから譜面を楽しめと、じゃあ重い腰を上げて1283ノーツあるスタゴラ叩いてさっさと終わりにしようってなるじゃないですか。

そこで降りかかるのが嫌がらせのように配置されている属性曲強要ブースです。グランド譜面に属性曲は存在しないため、必然的にWIDE LIVEを強制されます。ほんとうにこのお題は邪魔でしかありません。

それは何故か。

 

それは、現在のデレステはWIDE LIVEをわざわざ遊ぶメリットが一切存在しないからです。

 

勿論好きな曲だから遊ぶとか、Masterにも好きな譜面があるとかそういう話なら別ですよ。でもそういう個々人の感情論や感想を抜きにしてみると、経験値効率、ファン活効率、音ゲーとして見た時の難易度…どれをとっても

「それGRAND LIVEで良くない❓」

となってしまうんです。強いてWIDEに価値を見出すならスパイスパラダイスが全楽曲で一番最速ということぐらいでしょうか。

現在デレステには300曲を超える楽曲が実装されています。が、効率を求めるとそのうち98%ぐらいは普段遊ぶ理由がなくなります。グランドで全て完結します。運営はさっさとWIDEタブに遊ぶ価値がなくなっていることに気づいてほしいです。

なんかインフィニティというよりデレステの構造そのものの欠陥な気がしてきますね。

少し脱線してしまったので先ほどの属性曲縛りの話に戻すと、100歩譲って属性曲を音ゲーとして楽しもうとしようにもパレードやカーニバルとは違い、イベント楽曲以外のマスプラではイベントが進行しないため属性曲は最高でもMasterレベル28までしか選べません。

結局効率や報酬的に旨みの薄い、音ゲー的にも低難易度で歯応えのないWIDE LIVEを強制されるわけです。結局ノーツ数の多い曲で回すようになりCuは凸凹やメルヘンデビューCoはGod KnowsPaパンデミックアローンを繰り返すだけのゲームになります。マジで面白くないです。最悪繰り返すだけなら一生スタゴラピアノだけやらせて欲しかった。

 

2.拘束時間の長さ

さらにインフィニティの苦行度を高めているのが単純な拘束時間の長さ。1〜50階まででどれだけ効率を求めてやっても12時間弱は絶対にかかるように設計されています。運営曰く「完走は非常に険しい道のり」とのことですが、ゲーム的に面白いと思って実装したんでしょうか。第二回インフィニティで何も変わってなかったので多分面白いと思って実装したんでしょうね。

ところで話は変わりますが、海外にはほぼ風景の変わらない砂漠の道を最低8時間は走り続けなければクリアできない「Desert Bus」と呼ばれるゲームがあります。

f:id:O_MATTO:20220518223533j:image

ボタン固定で放置不能、単調で史上最悪のゲームとも言われてるのですが、個人的には正直インフィニティも同レベルのゲームだと思います。CuCoPaAllイベント曲の効率の良い5曲を12時間弱回すだけなんですから、やってることの単調さでは大差ありません。

しかも50階まで登頂してもまだVoDaViライフタワーが残っています。さらにここで4時間以上潰れるわけですね。アイドル3人分やったら割と真面目に50時間ぐらいかかると思います。

放置すると効率落ちるような設計で50時間近くかかるコンテンツを、プロセカが対抗馬にいるようなこの令和の時代に音ゲーソシャゲで実装するのは、いやはや中々できることじゃないですよ。本当に凄いです。神ゲ〜

 

3.UIが低品質

インフィニティのUIは本当に酷いです。最初にイベントページにアクセスしたら最後、説明なしにマイスタイルとして取得するアイドルを選択させられて選択するまでホーム画面に戻ることができません。しかも選択したらしたで選び直すことができません。せめて手持ちとかホーム画面に戻ることぐらいさせてよ…

さらに、特にUIで酷いのがリザルト画面。インフィニティはリザルトでのイベントptやアイドルptの加算演出をタップでスキップすることができません。これが1曲クリアするたびに発生するので本当にテンポが悪く、ただでさえ長い拘束時間をさらに長引かせ不愉快にさせられます。

実は初回カーニバルでは演出スキップできたのですが、SE周りに不具合がありpt獲得演出の加算音が鳴っている最中に演出スキップすると獲得音がその後無限に鳴り続けるという不具合がありました。その対策として初回イベント中に運営がとったのが、SEの不具合を無くすのではなく演出スキップ自体をできなくするという斜め下の解決方法。

ただ、これはイベント期間中の不具合だったので苦肉の策にならざるを得ない気持ちはわかります。次の機会に直してくれれば良いやと思っていました。そうして3ヶ月後に迎えた第二回インフィニティ、ちゃんと演出スキップ不可能なままでした。神ゲ〜

 

4.マイスタイル以外にイベントをやる旨みがない

デレステに実装されている他のイベントって、イベランする以外にちゃんと参加する旨味があるようにできてるんですよね。

例えばアタポン、グルーヴ、カーニバルはスタミナ2倍が実装されており、ファン数や経験値も2倍となるためイベント期間外より効率的にファン活や経験値上げが可能です。

パレードもスタミナ2倍こそないですが、動員数最大にしたファン活効率は非常に良く、かつてはファン活と言えばパレードという時もありました。また、カーニバルもですがマスプラが好きに遊べるというのも良いところの一つだと思います。

一方インフィニティはどうかというと、まずスタミナ2倍はありません。ファン数増加量も経験値獲得量も効率は普段と何も変わりません。むしろ先に挙げたリザルトを必ずスキップ不可で挟み、さらに属性曲お題ではWIDE LIVEをやらされるためGRAND周回より不味いです。マスプラも遊べません。ドロップ報酬も何も変わりません。 でもアタポンイベントの枠を潰してインフィニティは開催します。 神ゲ〜

 

最後に

まぁ、神ゲーのインフィニティからどうにかこうにか悪いところを捻り出すとこの4つだけになるかなと思います。少ないね!

ホントはマイスタイルのバッジシステムとかマイスタイルのステータス振り直しとかにも言いたいことがあるのですが、インフィニティそのものの悪口からは少し離れるしイチャモンになってしまうので割愛します。

いかがでしたか?少しでもインフィニティの面白さが伝わったのであれば本望です。

明日からのインフィニティ、楽しんでやっていきましょう‼️僕も楽しくプロセカとボルテを遊ぶ予定です。