Grooveイベランメモ書き

 

 

おまとです。

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今回LIVE Groove vocal burst "New bright stars"を走り、無事1位を取ることができました。

今回走ってみて思ったこととかやっておかないといけない設定とか色々備忘録的な形でまとめました。

いつも書いているようなイベラン日記ではなく淡々と情報を書くだけなので面白さやエンタメ性能はありません、ご容赦ください。

 

・獲得ポイントについて

ポイントの増加量はイベントページで確認する…のはタイムロスで無理なのでボーダーbotを使って確認する。

マスター、スタミナ2倍、アンコールマスプラ前提で1グルーヴにつきハコユレ99で1358pt、ハコユレ0で660ptが加算される。基本的に体調が普通でサポメンや編成がまともであればコンボを切っても獲得ptは1320〜1358を推移するはず。逆に言えばそれを切っている場合はまともに譜面を叩けていない可能性がある。

最適な端末で無駄な操作をしなければ1グルーヴ約10分弱で1周できるため、基本的には1更新毎に1周回、2周回、1周回、2周回…分のポイントが加算される。後述するが曲のマリガンを最適化し曲秒数が少ないものを選曲して1グルーヴの周回速度を9分台にし続けられると2更新連続で2グルーヴ分のポイントを加算できることがある。できると嬉しい。

ランキング更新のタイミング毎時2分、17分、32分、47分の15分間隔で行われる。

ランキングには上記更新タイミングの1分前の獲得ptが反映される。そのため、例えば9:30:59に1グルーヴ周回を終えるとその分のポイントは9:32の更新に反映される。9:31を過ぎると次回の9:47にその分のポイントが反映される。

オートライブは9倍消費で使用する。ただ、plvによっては9倍で撃てない(というか殆どのユーザーは撃てないはず)ため、7〜8倍で妥協する。残りの端数であるオートライブは効率的にやるだけ無駄なので使用せず捨てるのが理想。ただ、それ以外24時間永遠とグルーヴを叩き続けるのは精神がおかしくなるので、休憩や万が一手が動かせない状況になった時の保険としてオトラを撃つのはアリだと思っています。事実自分も72〜96h過ぎたあたりからは全てオートライブを打ち切っていました。打ち切るなら3-3-4みたいな感じで3回に分けて打つのもありかも。

営業は忘れずに全部打ち込む。忘れずに打ち込む。絶対忘れないで。

プロデューサー方針について、営業回数アップだけは最低限つけておくこと。また、営業時間短縮つけておくと消費スタミナが減る=スタミナ回復回数が減る=時間短縮になるため、こちらもつけておくべき。そのほかはご自由に。

 

・編成について

新人類でもない限りマスプラアンコールまで含めて全て叩き続けて完走は無理なため放置編成を使用する。昔はクールクロスをセンターにしたりなど色々研究する必要があったが、現環境ではブレスがある以上テンプレの放置編成である

ブレス、パフェサポ、チャーム、スキブ(エール)、ダメガ

で充分戦えるはず。これでもサポメンが理論ならパフェコンすればハコユレ99付近にしっかり乗る。エールを採用する場合はマイスタイルのセンター効果で特技発動率を補う必要が出てくるため編成難易度が上がる。

マスプラの中には開幕密度が高すぎて普通の放置編成では即死する楽曲もいくつか存在する。例を挙げるとtake me take you、Great Journey等は並みの編成ではライフ2倍スタートでもまず即死する。そういう楽曲の場合は個別に編成を組む必要があり専用のマイスタイルアイドルを作成する、テンプレから脱却するなど研究な必要になるため、脳死でヘレンを配置すればいいというわけではないのが悩みもの。

サポメンはSSRのシンデレラチャームをポテンシャル30振りし10凸↑にした202880が理想。ただ自分の編成で使うチャームは流石に特技に振るべきなので注意。

スタランについては金で解決できるのでイベント前にCuCoPaの10凸作っておくと考えなくて楽。ガシャを引きましょう。

 

・ご飯の食べ方について

叩いてる最中はまともに食べることができないため、アンコールを放置しているときに放置編成と神とデレステ運営に感謝しながら食べる。オートライブを撃つと10分間食事の権利が与えられる。これだけ聞くとオートライブ下での食事1択に聞こえるが、アンコール毎にコソコソ食べる場合1食にかける時間が増えることで満足感とか腹持ちが心持ち良くなるメリットがある…気がする。

カロリーメイトとかおつまみとか、軽いものであれば曲終了時〜次曲開始までのインターバルでつまむことも可能だが、飲み物だと蓋を開ける〜飲む〜蓋を閉じるの工程が意外と忙しいのでこぼさないように注意。こぼすと嫌な気持ちになるし譜面が始まってるので拭くこともできない。

イベラン中はカフェイン飲料飲まない、炭水化物摂らない、マクナル頼まないなど大凡人間の食事ができなくなるが幸いにもグルーヴは198〜222h止まらずに完走することは人類には恐らく不可能なため、仮眠を取っても許されるという慈悲がある。そのため仮眠直前は個人的には白米だろうがマクナルだろうが好きなもの食べていいと思う。反動で47時間寝落ちとか仮眠から戻って来れないとかしないかぎりはだが。

 

・性欲について

普段から性欲モンスターじゃなければ気にしなくてよし。こういう人はグルーヴが忙しすぎるand疲れand上下ユーザとのランキング差でまず性欲が付け入る隙がなくなるはず。

問題は担当アイドルをエッチな目で見ているような性欲モンスターの場合。無計画に処理とか行うと疲れや反動で間違いなく寝落ちする。先ほど書いたがグルーヴは仮眠がある程度許されるのでそのタイミングに重ねるのが吉か。あとは性欲を吐き出す以外の方法で発散するのがありかもしれない。曲を触っていない合間合間にpixivでオカズを保存するのもいいかも。何も良くない。自分の場合は期間中2件ぐらいありすと唯のskebの依頼をしていた。馬鹿?

 

・楽曲のマリガンについて

個人的に多分グルーヴで1番クソゲーなところであり1番楽しいところ。グルーヴはどの曲を引くか完全にランダムである。曲によって終わるのが早い遅いがあり、最速のスパイスパラダイスと最遅のミラーボール・ラブとでは楽曲運だけで実に27秒差がついてしまう。…クソゲーでは?

よって最初のセトリで遅い楽曲が固まった場合、グルーヴ変更でマリガンを行った方がアンコールまでの時間が短くなる可能性がある。ただ、マリガンをしても次のセトリがバンビ、GjG、満貫成就みたいな地獄をつかまされる時もあるので注意。そもそもマリガン操作自体がロスという見方もできるので、ちょっと遅いぐらいのセトリなら覚悟して選ぶことも時には大事かも。

曲を判断するタイミングとしては個人的に2箇所あり、

①ジャケットが表示される前から再生される1曲目のデモ音源

②セトリが完全に表示された後のジャケット

を使って判別する。②での判断に目が行きがちだが①は個人的に結構重要で、ここで曲秒数が極端に早くも遅くもない曲の秒数が頭の中で出てくると、次点の②での判別速度がかなり上がると思う。

スパパラやトロピカルガールがめちゃくちゃ早くて、hungry bambiやミラーボールがめちゃくちゃ遅いっていうのは割と周知の事実だと思うが、例えば堕ちる果実、心もよう、バベルなどの楽曲の早い遅いはすぐに頭の中に出てくるだろうか。

この中だと堕ちる果実は曲秒数2:00と実はかなり早い楽曲のため、1曲目の音源で堕ちる果実が再生された場合、そこそこの確率で早いセトリになることが考えられる。よって後続で表示される2〜3曲目のジャケットにのみ集中して遅い曲1曲混じる程度なら±0で選択、ミラボやバンビが混じるようならマリガンといった判断がすぐ行える。

 

・ライブの叩き方について

設定はこだわらない限りは普段と同じハイスピ、判定で大丈夫。ただしライブ終了後のボイスだけは大幅なタイムロスになるため切っておくように。

グルーヴが後半になってくると譜面を見切る力が低下し、ノーツの振ってくる速度がやたら速く感じる時がある。こういう場合は脳がノーツの速度に追いつけていないためタイムロスしてでもハイスピ設定を下げた方がコンボやハコが安定すると思う。自分の場合は適正ハイスピは9.6だが、イベント150hあたりで9.4に下げたりした。

前述した放置編成で走っている場合、パフェサポ+スキブ、ブレス発動中は放置していても判定perfectでコンボが継続する。そのためこれを利用して意図的に譜面を叩かずライブ中に休憩する、スマホを弄るといった芸当が可能。ただし、当然スキルが発動し終わった瞬間コンボは切れるし、ロングノーツ取得中にこれらのスキルが切れた場合でも容赦なくミスになるため注意。 Sunshine see mayやNear to You(cool)などロング主体の楽曲では事故防止のためちゃんと叩くのが無難かも。

楽曲にたいしてブレスやパフェサポが発動するタイミングは必ず固定のため、この楽曲の難所や忙しい部分をブレスやパフェサポがとってくれるっていうのを事前に研究しておくとめちゃくちゃ楽になる。例を挙げるとM@GICのBメロ8分発狂、リトルリドルの5連縦連、オタヘンの全体的なフリックやHE4D SHOTの#文字押しなど。

逆に発動しない部分では絶対に発動しないため、必ず自力で叩かないといけない難所もある。そちらも押さえておくと心の準備があらかじめできたり、コンボを意識したりするときにマリガンでその曲を避けれたりってことが可能になる。例を挙げるとTrancing Palseの16分ジグザグフリック、秘密のトワレの「マジカルショーの幕が上がる」部分の16分乱打、共鳴世界の存在論開幕の16分フリックなど。

 

・体調不良について

人間は24時間端末をしばくように設計されていないため、イベラン中さまざまな体調不良や不具合が発生する。それでもイベランは継続しなければならないため適宜対処を行う。相手は止まってくれない。下記に自分が感じた不具合と対処方法を記述する。

1.目が霞む、譜面がよく見えなくなる

→目薬をぶっこむ。

 

2.集中力が途切れる

→感覚的に分かりづらいかも。兆候としては眠気や意識はあるのにコンボをやたら切る、楽曲の合間合間で数秒止まっている気がする、まじめにやってハコが60以下ぐらいしかでないなど。対策として洗顔剤をつけて顔を洗ってみるといいかも。また、アンコール中に歩いてみる、外に出て身体を伸ばす、太陽を浴びるなどするだけでも変わってくる気がする。また他の人と通話するだけでもかなり感覚が紛れるためツテがあるなら頼るべき。

 

3.重い眠気

普通に眠いって自覚できる場合とそうじゃない場合があり後者が曲者。頭の中が真っ白になり脳が何も考えられなくなる、気がついたらハコユレ2〜5ぐらいで次の曲の画面に入っていたなどが起こっていたら赤信号。寝ずに耐える場合はアンコールでスキブ睡眠したり、道中のハコを犠牲にしてスキブ睡眠することで眠気をやり過ごす。足にエアガンを打ったり辛いものを食べたりといった痛覚での覚醒は瞬間的には起きるが後々反動が来るためお勧めしない。また、本当にきつい場合は思い切って仮眠するのも手。何度も書くが最上位狙いでも思ったより仮眠は許される。なんなら下手な無停止してボロボロのハコで叩かれるよりも計画的に寝られてハコ90〜維持される方が個人的にはよっぽど怖い。

 

4.手首、腕の痛み

適宜患部に湿布を貼る、サポーターを用意しておいてつける…等?自分がほほえみdiary、今回のNew bright starsと全く腕や手首の痛みを感じない人間だったためここに関しては詳しいことが書けないです…一応万が一に備えて湿布の用意はしていましたが。

 

5.身体の節々の痛み

こっちはガチ。座りっぱなしで一生譜面を叩き続けるため足とか腕の節々とかめっちゃ嫌な気持ちになる。定期的に身体を伸ばす、ちゃんとお風呂に入る、シャワーを浴びるなど身体を労ってあげましょう。でもグルーヴは継続して腕を止めるな。

 

6.譜面が叩けなくなる

頻発する。譜面を叩いてる感覚がしない、やたら自分の打鍵音が頭に響くなどしたらそれはまともに譜面が叩けていません。洗顔や目薬で視覚情報を整える、ハイスピを変えて認識を変えてみるなどしてもダメなら寝た方がいいかもしらない。色段経験者でも人によって手を尽くしてもダメなものはダメって人もいれば、目薬や洗顔など感覚リセットすれば治ったって人もいて個人差が分かれるとこなので、ここは自分の人間性能を信じましょう。自分が認識が壊れた後感覚リセットすればハコ60〜99に回復できた側の人間なのであんまり詳しいことが言えないです。無理そうなら寝ましょう。

 

7.ゲームの認識が変わってしまう

脳バグの一種。例えば今回の自分の場合デレステが体力式のゲームに見えて一定時間耐久すればボス曲(アンコール)にいけるゲームに勘違いしたりとか、1グルーヴごとにどんどん階層深くに潜っていって進んでいくローグライクゲームに思えてきたりとかした。あとリザルトに出てくるセンターのノワール杏がなんか謎の小僧に見えたりした。厄介なのは自分はこの状態が正常な動作であると思っている以上脳バグが起こっていることに気が付けない場合があること。他人に教えてもらうしかないので、事前に通話で手元を配信して見てもらうとか今どう見えてるかを話すなどして客観的な意見をもらって睡眠するかどうか決めたりするといいかも。

 

以上簡易的なまとめでした。もう222hはこりごりなのん