ソシャ廃がデレステを真剣に追うのを辞めた話

 

おまとです。

 

デレステのアニバーサリー期間だったこの1ヶ月、皆さんは楽しめましたでしょうか。自分はとても楽しかったです。

f:id:O_MATTO:20231011130027p:image

例えば8周年アニバーサリー楽曲「無限L♾PだLOVE‼︎」では僭越ながら5回目のカーニバル1位を取ることができ、

 

デレのライブ(を名目にした旅行)をオタクたちと楽しみ、

そして1ヶ月後の今。

 

自分はスマホからデレステをアンインストールしました。

 

ということでタイトルの通りデレステから少し距離を置くことにしました。

この記事はそう思い至った理由とか今までのちょっとした振り返りをつらつらとまとめていきたい次第です。と言っても、今回は自分の心情を整理したい、というのが目的の独りよがりな記事なので、自分語りが嫌いな方は読まないほうがいいですし、記事の性質上ゲームのネガティブな部分に触れるのでデレステ⭐︎大好きくんも読まないほうが良いかと思います。

 

(Twitter…ではなくXでユメステの記事を書くとか、デレステの悪口の記事書くとか、ドミナントの記事書くとか色々ツイート…ではなくポストしていましたが上記のような本人のモチベーションにつき全てお蔵入りになりました。本当にごめんなさい。)

 

 

 

理由について

1.飽きた

飽きました。これが1番だと思います。

これ、ネガティブに聞こえるかもしれませんが自分はあんまりそうは思ってないんです。いや冷静に考えて欲しいんですがこれリリースして8年経ってるゲームなんですよ。自分はラブレターイベント(2016/09アタポン)から始めた人間なのでそれよりは少し短いですが、それでも7年間遊んでるわけです。で、このゲームやることが1年間ずっとずっとずっと変わり映えのしないイベントローテを一生繰り返して譜面を叩いたり放置を繰り返すだけなんです。自分が興味があるイベントって4ヶ月に1度のカーニバルだけなんですよ。担当の出番は一年に一度あったらいいなみたいな感じですし。

飽きません?流石に。

むしろ7年間めちゃくちゃ長く遊べたなと肯定的に思ってます。凄いよこのゲームは。

とはいえこのまま飽きた、だけで終わらせるのは少し暴論すぎるので、飽きた要因も考えていきます。

 

①やることがないから

自分にとって今、このゲームには普段やることがほぼありません。平常時一生おもんなつまんなって言ってます。

数年前は担当ファン活なんかも自分なりにやったつもりですが、冷静になって考えるとこのゲームには称号が手に入る1500万、ポテンシャル解放の面で言うと1000万を超えてファン数を稼ぐ理由がありません。自分はスコア用に使う要員はほぼ1000万終わらせているので、ファン活といえば専ら担当ファン活になります。

自己満足のエンドコンテンツ、と言えば聞こえはいいですが、自分としてはやるなら公や他者に認められることをしたいという承認欲求の部分が強かったです。そう思った時に公、つまり公式から認められるような要素でもなく、他者からゲーム上で確認する術もない、一生作業や義務でスタゴラとかTCあるいは放置を繰り返して増やしたファン数に意味をあまり感じなくなり、唯の10億を達成した時点で辞めてしまいました。

(上記はあくまで僕の感情なので、現在もファン活を続けられている方を否定する訳ではないです‼︎これだけは真実を伝えたかった。)

で、そんな自分がやりたいと本当に最後の最後まで感じられたもの、それが順位称号の存在でした。

 

②やりたいことをやり終えたから

自分は2018年のStarry-Go-Roundイベントから、正確にいえばそれより前の銀のイルカと熱い風の頃から順位称号に固執していました。

前述した承認欲求の面もありますし、どうせやるならゲーム上達成が難しいことを成してみたいとか、単純に色段称号かっこいいなとか思ったりしていました。

初めてガチランしたスタゴラでは担当イベで5位を取ることができ、疲労と共に確かに凄まじい達成感を得ることができました。

が、それでも、Starry-Go-Roundの色段称号を他の人がつけているたびに、自分の中にはいつか色段が欲しい、担当のイベントでいつか1位が欲しいって感情がありました。

それから5年かけて好きな子のありす、文香、美穂、凪、そしてなにより唯のイベントで1位を取ることができました。色段の数は14個になりました。

f:id:O_MATTO:20231011212839p:image

 

うん、

 

満足した!w

 

 

2.もっと真剣にやりたいゲームができた

飽きたとも関連することですが、今自分にはやりたいゲームが新しくいくつかできました。

特に今自分の中ではSOUND VOLTEXが大きいです。

SOUND VOLTEXはゲーセンで稼働してる音楽ゲームですね。アーケードゲームのくせにむほほ…wな女の子がいっぱいでてきたりします。


f:id:O_MATTO:20231011213246p:image

f:id:O_MATTO:20231011213138p:image


そんなボルテというゲーム、5年ぐらい前に周りの成長と比較して勝手に萎えて辞めちゃったりしたんですが、今は「今日の自分は昨日の自分より上手い」、と言い聞かせながら楽しく遊んでいます。剛力羅ぐらいの地力からやり続けて2年、最近目標の一つであった最高段位である暴龍天を取れました(とはいえ金枠、神暴龍天とその上がもっともっとあるにはあるのですが……)。

ゲーセンで泣いちゃうぐらい嬉しかったのは内緒

デレステの腕もバベルやココカラミライヘforteがなんとかフルコンぐらいから、この2年で30〜31属性曲トリコ編成でもなんとか粘着できるぐらいには間違いなく上達しました。

音ゲーとして今本当に楽しいんです、ボルテ。でも自分はもっと上手くなりたい、とおもっています。金枠暴龍天にもなりたいし、その先のVF20にだってなりたいです。そのためにもっとリソースを割きたい、ゲームセンターにいきたい、となるとデレステ優先度は下がるなというお話です。

家に帰ったら帰ったらで他には原神をやってます。これに関してはごちゃごちゃした理由とかはなくて、単純におもしろいからやってます。

どこまでいってもこれらはゲームなんだから面白いものを優先したいって話なので、現状相対的に面白い要素のないデレステの優先度は落としました。

 

3.衝動的な課金中毒をやめたい

これを思ったのにはきっかけがあります。

デレステから距離を置く=カーニバル用の編成だったり限定SSRを追わないってことにもなるんですが、職場の休憩中に15時更新で実装された限定ハロウィン櫻井桃華を見た時にですね、

f:id:O_MATTO:20231011074450p:image

………

 

 

イライライライライライライライライライライライライライライライラ…💢💢💢

してしまいました。

 

ガキが…

 

大人をあまり…

 

舐めるな……‼️💢💢

それで本当に、衝動的に、欲しくなって

ガシャ回すために課金したくなっちゃったんです。

もう環境は追わない限定も追わないって決めたのに。

そんなときなぜか冷静になり、ふと今の自分はもう中毒症状でおかしいんだなと自覚しました。本当に怖くなりました。

なので自分はその日のうちにスマートフォンからデレステをアンインストールして、物理的に断ち切ることにしました。

アンインストールしてわかりましたが、課金衝動って割とその場の一時的なものなので、物理的に課金できない環境を作るのは結構有効だと思います。そういう機会を作ってくれた桃華に救われたと言っても過言ではないかもしれませんね。ガキに感謝チャンネル

 

 

今後について

スマホから消したとはいえお家に置いてあるiPadにはアカウントが残っていますし、完全に引退するわけでもないので担当がきた時とかに細々とやりたい時にやるぐらいの稼働になるのかなと思います。デレステにイラつかないぐらいの距離感で遊んでいく感じにしたいです。

カーニバルのイベント自体は今でも全形式の中で1番好きですが、次回以降のカーニバルは現時点ではやる気はありません。そう言い続けてメモリーブロッサムもミラクルアドベンチャーも無限ループもやってたので虚言に思われそうですが…

先月から実装されたドミナントが引けない限り物理的に詰む(ドミナントはセンター配置がほぼ固定なので、ゲストレンタルができずに本当に詰みます)ので次回は本当に弾かれると思います。

まあ、次カーニバルできそうなのは担当の颯がいる総選挙曲か、担当のありすがいるキラメキ☆なんですが…。考えないようにします。間違っても12月にドミナントとフェス全部揃えるとかはしません。しません。

デレそのものが嫌いになったわけではないのでX…Twitterで交流している方は引き続き仲良くしてくださると嬉しいです。普段はタイムラインに流れてくるありすやコハルのイラストでイライライライライライライライライライライライライライライラしてると思います。

 

それではまたいつかどこかで会いましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

納税で桃華出させてください