【デレステ】カーニバルに向けたマイスタイルアイドル育成論【LIVE Infinity】

おまとです。

 

一月にカーニバル本気でやったりとか

f:id:O_MATTO:20230220203551j:image

 

担当のフェス限に18万円持ってかれたりとか

f:id:O_MATTO:20230220203615j:image

f:id:O_MATTO:20230220203631j:image

 

色々ありましたね。その反動か最近は全然デレステをやってません。

最近は専らお兄ちゃんはおしまい!リツイートドラゴン(お兄ちゃんはおしまい!のイラストをリツイートするこの世で最も高貴なドラゴン)になるか、

ブルーアーカイブリツイートドラゴン(ブルーアーカイブのイラストをリツイートするこの世で最も気高いドラゴン)になるか、

2週間前に始めた原神をずっと遊んでいます。

こいつに全てを狂わされている。

 

 

さて、またしょうもないイベントLIVE Infinityの時期がやってきました。

ただでさえ時間がかかるイベントなのにこの形式で今までのインフィニティ史上最も短い174hしかイベント期間がないのは、方針があるとはいえ狂ってるとは思うのですが正直このイベントについては悪口は語り尽くしたと思っています。

折角なので今回はちゃんと含蓄のある話を書きたいと思い…であれば自分が今まで取り組んできたカーニバルについて、このイベントを見据えた際のマイスタイルの育成方法を書いてみようと思った次第です。

ダメガやスキブをつけた基本的な放置運用やコンセスコアタ型、ファン活用の組み方は先人が解説してると思うので各々調べていただければと思います。

ちゃんとデレステを齧ってる人なら担当とか性癖で好きなアイドルのマイスタイルはもう作ってると思うので、こういう考え方もあるんだぐらいの一例にしてもらえれば幸いです。

 

一応自分はマイスタイル環境(2022年1月のココカラミライへ!以降)のカーニバルで全て1位〜2位を獲得しているのでそこそこ信憑性のある話にはなっているんじゃないかな…と思っています。が、あくまで自分の中の理論というだけなので参考程度に留めてもらえると嬉しいです。

f:id:O_MATTO:20230218183831p:image

 

 

※今回の記事の話は2023年2月現在の話になります。今後新スキルや新バッジのプール、マイスタイルスタレトレチケなんかで環境が変わっている可能性があるのでそこのところはご了承ください。

 

 

前提知識

そもそもカーニバルでマイスタイルって使うの?

基本的な話から書きます。このブログを読んでくださってる人や、カーニバルのスコアタに詳しい人ならもう既知の事実かと思いますが、マイスタイルはカーニバルのスコアタを大きく左右します。最上位ではあった方が便利、とかではなくちゃんと用意しておかないと詰み、レベルの話です。

先にどこで使うかという話をすると、10th BOOTH、GRAND LIVEで使います。1〜9thのブースでは現状使い道がないのでグランドだけ考えてもらえればいいです。で、本当に物凄く雑に現状のグランド環境の話をすると、グランドではアンコール特技を持ったアイドルが活躍する機会がめちゃくちゃに多いです。アンコールでシンフォニーやらアンサンブルといった強い特技をコピーしてレゾ編成に何重もバフをかけて殴ったり、別の編成からスパークルやスライドアクトと言った強いスキルをコピーしてレゾ編成を強化する密輸型なんかで使われます。詳しい原理や編成を説明すると記事が誇張抜きに5本ぐらい別に書けてしまうので今回省略します。とりあえずアンコールがグランドだと大体強いぐらいのクッソ雑な認識で大丈夫です。

現状アンコールを持つSSRは2種、その他イベントSR多数といった状況ですがSRすら理論編成として普通に使われるぐらいにグランドにおけるアンコール特技は重要です。ですが、SSR・SRともにデレステに実装されている全てのアンコール持ちアイドルは一律にセンター効果(SSR茄子・イヴのルームアイテムドロップ、SRのシンデレラチャーム)がスコアタと関係ない、という特性を持ちます。

f:id:O_MATTO:20230220204437p:image

であればSRより一回り強いステータスを持ち、センター効果スコアタ向けに好きに調整できるアンコール持ちマイスタイルが作れるのであればめっちゃ強いというのは、スコアタに疎かったとしてもなんとなく分かってもらえるんじゃないかと思います。

 

 

マイスタイルのカスタマイズ性について

ようやく本題…に入る前にもう一つ説明しないといけないことがあります。それがマイスタイルで何をカスタマイズできるかを再確認しておくことです。

まず、マイスタイルアイドルといえばある程度アイドルの性能やイラスト、テキストをカスタマイズできる自由さがウリだと思いますが、性能面で見た時にカスタマイズできる要素って何があるでしょうか。例えば、

 

・VoDaViのステータス配分

・センター効果

・特技

 

ざっと思いつく部分で言うとこの3つじゃないかと思います。というよりこれ以外何があるの?という人もいるんじゃないでしょうか。

しかし、マイスタイルをカスタマイズする上で性能的にこれ以上に重要な要素が2つあります。それが、

 

・マイスタイルの属性

・そもそもマイスタイルアイドルを誰にするか

 

という部分です。当たり前すぎて意識していない方も多いかと思いますが、これがカーニバル における最重要要素ともいえます。

もちろん誰を選ぶかによってマイスタイルのステータスが変わる、なんてシステムはありませんが、ことカーニバルに於いてだけは誰をマイスタイルとして選ぶかというのはめちゃくちゃスコアに影響します。橘ありすでぶひりたいから選ぶのはありすちゃん!では通用しないんです、残念ながら。

しかも①〜③と違い、これは後から変更不可能な不可逆的な要素になります。

まずマイスタイルの属性、つまりCuCoPaどれであるかが重要、というところから解説します。

これは特定の属性じゃないと組めない編成が存在するためです。

f:id:O_MATTO:20230218192137p:image

上記は前回のカーニバルで恐らく最強とも言えるアンコール型の編成になります。こちらの編成を例に説明します。

一番上のユニットAに着目してください。クール単色のブレス+レゾ編成にマイスタイル文香を差している編成になります。この場合オルタネイト楓のセンター効果であるクールプリンセスを発動させるためにマイスタイルの属性はCoにする必要があります。当たり前だろ!って思うかもしれませんが、マイスタイルがCuやPaでは条件を満たせない以上、属性選びもマイスタイル育成においては考慮しなければいけない項目になります。

また、ユニットBのセンターに入れているマイスタイル大槻唯も同様に属性がPaである、というのが重要な要素になっています。このユニットBの編成では特技「トリコロールシンフォニー」のフェス限小梅を採用しています。トリコロールシンフォニーは一つの編成にCuCoPa3色を編成する必要があり、他メンバーがCuとCoで構成されている以上マイスタイルはPaであるアイドルが必須、という状態が出来上がります。

「いや、別に他にもアイドルいっぱいいるんだしマイスタイルじゃなくても他のPa採用すればいいじゃん」と思う方もいるかもしれませんが、そうはいかない要素があります。

それが、カーニバルにおけるグランド特効の存在です。カーニバルのスコアタを少しでも齧ったことのある人ならグランド特効の文字列で部屋の隅でガタガタと震えてちびるほど頭を抱えていることでしょう。

少し解説をすると、カーニバルのGRAND BOOTHでは特定アイドルのみアピール値が上昇するキャラ特効が存在します。キャラ特効はそのイベント楽曲の歌唱メンバー+運営が選んだ謎人選から選出されます。つまりカーニバル に於けるグランドはただ強い編成を組むだけでなくキャラ特効も考慮しつつ組まないといけません。

ここで先ほどのスタゴラの編成に戻りますが、前回のカーニバルでは、ユニットBに有用なスキル(5秒オールラウンド、15秒アンコール、各種シンフォニー等)を持つ特効Paアイドルは

 

1枚も存在しませんでした。

 

じゃあ特効無視して組むしかないか…ってなるかもしれません。ですがここで一つ考えてみてください。

「あれ、もしマイスタイルアイドルが偶然たまたまグランド特効アイドルだった場合どうなるの?」と。

 

この場合、ちゃんとキャラ特効として認識されてアピール値が上昇してしまいます。

そこで重要になってくるのが先ほど挙げたもう一つのカスタマイズ要素、

そもそもマイスタイルアイドルを誰にするか

という話に繋がってきます。

先ほどの例でいうと大槻唯はイベント楽曲「Dreamy Anniversary」の歌唱メンツ、つまりイベント特効であるためアピール値補正が入り、更に有用なアンコールをスキルに使え、かつ自身の属性もPaであるため小梅のトリコロールシンフォニーの発動条件も解決し、理論編成足りえる、というわけです。

つまり前回のカーニバルはグランド特効かつPaであるアイドルを事前に育成しておかないといけなかったわけですね。

「え、属性だけならともかく誰が特効かって最早ただの運ゲーじゃないの?」と思った方、いるんじゃないですか?ご安心ください。

 

 

 

勿論クッッッソ運ゲーです。

 

 

さて、ここまでが前提条件です。

 

ようやく本題の、カーニバルに向けたマイスタイル育成論に入ります。

 

本題

マイスタイルアイドルの選び方

グランドに特効をもつマイスタイルを選べたら強い、属性も大事と言うことを説明した上で、誰を選ぶかということについて解説します。

とはいえ、当たり前ですが次にカーニバルで選ばられるアイドルなんて誰にもわかりません。僕も判別することは不可能です。運ゲーです。

じゃあどうしようもないじゃん………とならないのが少し面白い所です、腹が立つことに。

 

つまり、カーニバル特効はそこそこの確度で予想、予測が可能です。予想や予測というと眉唾かもしれませんが、事実として2位をとったメモリーブロッサム以外、つまり1位を取った3回で自分はマイスタイルアイドル特効を全て的中させています。

運ゲーだからと脳死でアイドルを選ぶよりはワンチャンはあると思っています。

 

未実装曲から考察する

1番単純で簡単で分かりやすい予測方法です。イベント楽曲歌唱メンツが特効になるなら未実装曲ローラーすればなんか引っかかるだろってことですね。更に未実装曲の中にグランドで実装されそうな、つまり6人以上で歌うことが確定してる曲があれば尚更です。

2023年2月現在で考えると……とても怪しい曲が1曲ありますよね?

 

 

それが4月から放送されるU149のオープニングテーマ、「Shine In The Sky☆」です。9人歌唱、4月放送、去年のカーニバルは4月末開催…時期的にも規模的にもかなりありえると思っています。次回のカーニバル特効を予想するなら、この9人を選ぶのはかなり手堅いと思います。

とはいえ、今回みたいにありそうな未実装曲が毎回あるわけではありません。そこで次の考え方になります。

 

総選挙から考察する

こちらも簡単な方法です。歴代カーニバルでも何度か総選挙曲が消化されているため、総選挙で楽曲追加が確定しているメンバーであればワンチャンあるんじゃないのって考察ですね。例えばココカラミライへ!は歴代シンデレラガールズ10人で歌う曲と告知されており、最初からグランドで出てくることが容易に想像できるので予想はとても簡単でした。

Stage for Cindelleraの形式から各グループ5人歌唱になりグランド実装なしとなりましたが、それでもグループAはカーニバルで開催しました。自分も全然あり得ると思って蟹告知前に唯、聖のマイスタイルを作っており的中させています。

ただ、ここは注意してほしいのですが全てのSfC楽曲がカーニバルで来るかと言われればそんなことは全然ないと思っています。一年でカーニバルの開催回数は3回、内1回はアニバーサリー楽曲で消化されるとなると…他のいつまでも塩漬けにされている未実装曲とは違い長々と未実装にもしておけない総選挙曲のイベントとしては開催回数が少なすぎます。少なくともユニットB〜Cは来ないんじゃないかな…予想をしておきます。

 

 

最近声がついたor声が付くことが確定しているアイドルを選ぶ

デレステやってる人ならある程度察してると思いますがこのゲームにおけるアイドルのイベント歌唱頻度は公平じゃないです。これは人気不人気とはまた別の話で物凄く歪んでいて、このアイドルは最近歌ってないから出演ありそう、みたいなのは殆ど通用しません。

そんな中で最近一つの傾向として、直近でボイス付与されたアイドルにはそこから1〜2年ぐらい優先的に新曲歌唱がある、というのがあります。前回の総選挙で声がついた七海、マキノ、琴歌で例を言えば、総選挙曲であるLSAを除いても

七海:New bright stars、ギョーてん!しーわーるど

マキノ:No One Knows

琴歌:メモリーブロッサム、MOTTO!、Marjoram Therapie

といった具合です。琴歌多くて笑っちゃいました。優先的にって話の割にマキノ1曲しかないじゃんとか思う人いるかもしれませんが、このゲーム2年で1回も担当の新曲来ないとかもザラなので…

この内琴歌のメモブロとMOTTO!については実際にカーニバル曲ですらありました。

このため、ノーヒント下においてはボイス付与が確定している、最近ボイスがついたアイドルを選んでおくのは安牌とも言えるでしょう。

ここ最近で言うなら総選挙組である聖やライラ、U149アニメが確定している小春は選んでおいて損はないと思います。

 

 

運営のお気に入りから選ぶ

 

直近でボイス付与されたアイドルにはそこから1〜2年ぐらい優先的に新曲歌唱がある、という傾向とは別に、特に人気不人気とは関係なくやたら出演機会の多いアイドルとかいうのも謎に存在します。所謂運営のお気に入りみたいなやつです。デレステ、というよりCygames製のゲームでは往々にしてありますよね。

具体例を挙げるなら、本田未央小日向美穂、黒埼ちとせ、白菊ほたる、辻野あかり、桐生つかさ辺りでしょうか。

困ったらその辺入れておけばアニバならそこそこの確率で当たります。それでいいのか

 

 

 

ここまで長々と書きましたが結局最後は運です、諦めてください。

一応参考までに、自分は今回仁奈、ライラ、小春を選んでいます。

f:id:O_MATTO:20230220202411p:image

 

マイスタイルのステータス配分について

次にステータス配分の話をします。カーニバルではVoDaViどれかへの30特化とVoDaVi各10のバランス振りの2種類とも使用します。ステータス割り振りはインフィニティ期間中にしか出来ませんが、勿論どちらの方がいいかはカーニバルが始まるまで分かりません!クソでは?

ということで振り方を考えていきます。

個人的な雑感でいうと

・基本的にはViDaVi特化で作成

・キュートならVo、クールならVi、パッションならDa30振り

がおすすめです。これはレゾナンスと組み合わせる場合圧倒的に9sレゾを採用する率が高く、であればレゾに色と特化を合わせるのが安定だよね、という考え方です。

ただし最上位狙いの場合に限り、マイスタイルはVoDaVi10振りを優先した方がいいです。理由としてはVoDaVi特化は最悪他のユーザから借りればどうにでもなるためですね。

今のカーニバル環境でマイスタイルを特化にする理由と言えば、9割9分レゾ編成の特化合わせです。であればそのユニットのセンターはレゾかブレスで埋まるはずなので、そのマイスタイルはゲストで借りられるということになります。逆にいえばセンターに据えてマイスタイルを採用する場合はほぼ確実にアピール値が一番高くなるVoDaVi10振りが理論になります。センターに置くアイドルはゲストで借りることができないため、自前で用意する必要があります。そのためゲストで替えが効かないバランス型を育成するといいかなぁと個人的には思っています。

ただ、先程バランス振りは最上位狙いの場合のみと書いたとおり、2桁とか500位狙い程度であれば特化振りにすることをおすすめします。特化振りでもセンターに置けないことはないですし、それによるバランス型と比較した際のスコア減も数万で済むはずで、そんなスコア差を気にするのは1〜3位狙いぐらいでしょう。それ以上にレゾに組み込むVoDaVi特化マイスタイルがいないことの方が深刻なので、とりあえず特化振りで作っておいて損はないかと思います。

 

バッジについて

とりあえずカーニバルで使えそうなものだけ列挙しておきます。これらが入手可能であればできるだけ拾っておきましょう。特にアンコールはその回のインフィニティで拾えなかったら現状再入手手段がありません。絶対に取りましょう。

・各種秒数のアンコール

・5秒オールラウンド☆3、☆2

・各種秒数の回復

・〇〇・クロス・〇〇系センターバッジ(クールクロス、パッションクロスなど)

・各属性のブリリアンス(全アピ40%up)

・各属性のVoDaVi90%upバッジ

5秒オルラは専らスタゴラpiano編成で使用されます。他のオルラは一切合切現状不要です、多分。また、各種回復についてはどれでもいいという意味ではなく、アンコールのコピーの関係で特定の秒数の回復バッジを要求される可能性があるので、色々あるともしかしたら活用する機会があるかもしれない…といったぐらいの期待値です。13秒とか8秒とか意味不明な秒数の謎回復バッジが使えたらロマンありますよね。

どのバッジを使うかはマジで曲(の長さ)と譜面次第なのでイベント前には語れませんが、バッジがないことには始まらないので無駄遣いはせずに取っておきましょう。

 

終わりに

運ゲーです。