【デレステ】ガシャ天井したらモチベーションが消えた話

おまとです。

 

タイトルの通り、デレステのガシャで天井した結果モチベーションが消滅してしまった話をしたいと思います。

ある程度ネガティブな話題になりますので、神経質な方はブラウザバックをお願いします。

そして、ここに書いてあるのは自己責任でガシャを回して僕がわがままを言ってるだけの生産性も何もない駄文です。それでも良かったらお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段からデレステやってない奴の愚痴なのでは思われるかもしれませんが、最近の僕はそこそこモチベーションはあったほうだと思います。

 

8月にはSSSランキング1位を取ったり、

f:id:O_MATTO:20211031003619j:image

 

9月のアニバーサリーイベント、LIVE Carnival「星環世界」では2位を取ったりしました。

f:id:O_MATTO:20211031003922p:image

 

今回のお話は、上のカーニバルとも絡んでくるお話です。なので、本題に入る前に少しカーニバルというイベントについての話をさせてください。

カーニバルではとにかくいろんなSSRが必要になります。手持ちの面子で上手くやりくりする部分がカーニバルの醍醐味みたいなところだとはおもいますが、上位、特に白段や色段を目指す場合は話が変わってきます。

「このキャラは持っていないから別秒数の別の子で代用しよう」というような場面が減り、「このキャラを持っていないと詰む」に変わります。特に限定、フェス限のSSRはこれが致命傷になり得ます。9sPaVoリフレインを持ってなかったら詰み、9秒CoDaスパークルを持ってなかったら詰み…など。なので勝つためにずっとガシャを引いてきました。フェス限は全てコンプしていますし、限定も必須パーツはほぼ所持しているつもりです。今のデレステは1ヶ月でフェス2回+限定がくる意味不明な集金ゲームです。鬼だ。

僕は前回までのカーニバル、「Hungry Bambi」と「星環世界」でどちらも2位を取っており、言い換えればどちらも1位になることができませんでした。本当に悔しかったです。本気でやっている以上、お金を費やしている以上、勿論1位が欲しいのです。

「星環世界」で1位が取れなかった後、自分はカーニバルを追うのをやめようと思っていました。金銭面で課金がとにかくキツいのもそうだし、このまま次回も続けたとしても1位の方に勝てるビジョンが全く見えず絶望していたためです。

ただ、星環世界1位の方がイベントの後、「次回は最上位狙いはしない」と公言しており、もしかしたら次はいけるんじゃないかと思わせるようなことがありました。それでもカーニバルをやるなら課金は継続しなければならない、育成もやらなきゃ…そう思うとハードルは高く、やるかやらないかかなり迷っている状態でした。

 

そんな中で10th福岡公演の現地で発表されたのが10周年記念楽曲「EVERLASTING」でした。

 

 

この楽曲は10人歌唱曲でありカーニバル実装の可能性が高いです。そして何より、そこには担当である橘ありす、依田芳乃が歌唱メンバーとして発表されていました。

特にその時、自分は橘ありすに突き動かされました。今年はイケナイGO AHEADで1位を取ったり、Hungry Bambiで2位を取れたり、ありすのファン数1億人達成したり、ウェディング限定で天井させられたり、とありすに関しては本当に色々なことがありました。

なんだかんだ楽しかったんですよね、好きな子に対してゲームをやったり頑張るっていうのが。

それを思い出して、もう一回だけ、あと一回だけカーニバルを、エバラスをやりたいなとあの福岡の現地で思い、カーニバルに向けて準備を始めました。

ハロウィン限定の奏や乙倉ちゃん等も担当ではないですが全て引きました。

f:id:O_MATTO:20211031134830p:image
f:id:O_MATTO:20211031134825p:image

 

アタポンイベント「Let's Sail Away!!!」ではカーニバルで使うかもしれないアイドルのポテンシャル解放育成をして、17人ファン数1000万にしました。育成って言うと聞こえはいいですが実際には一生SGR piano譜面とイベント曲をスタミナ2倍、エンブレム4倍でひたすらに永遠と叩き続けるだけですけどね。好きな担当のファン数は増えないしおんなじ曲叩き続けるだけなので面白くはないし虚無です。

 

そんなことを続けて、日付は10月30日。15時になりグルーヴとシンデレラフェスが実装されました。グルーヴではレベル31の曲が追加されその難しすぎる譜面に驚いたり、前半からスタミナ2倍になり環境変わったなとか考え、タイムラインや通話で盛り上がりました。

そしてシンデレラフェス。今回のピックアップは堀裕子、9sVoリフレインという現環境で最強の一角とも言えるスキルを持ったカーニバルでは間違いなく必須のSSRです。

そんなわけで躊躇いなく引きに行き、

 

f:id:O_MATTO:20211031134019j:image

 

この記事のタイトル通り、300連まで引くことができずに天井で入手することになりました。

天井を何回も経験したことのある方なら理解してくれるかもしれませんが、200〜240連ぐらいした辺りでなんとなく「あ、今回天井じゃね?」という感覚が頭をよぎります。そうなるとガシャを引く目的も変わり、

「目的のSSRを引くために10連を回す」から、

「天井までの過程として作業的に10連を積む」

になりカードゲームでソリティアされるのを見せられているような、はたまたポケモンの対戦で相手の受けループに対して何もできずただただターンを消費してるような…とても不毛な感覚に襲われます。ここまでガシャのローディングは一切発生せず、今までカーニバルのためにガシャを引き続けてきたこともあり、フェス限はユッコ以外全て所持しておりピックアップ以外で当たりが来ることはありません。全てがハズレになります。目的のユッコ以外道中何が出ようが何も嬉しくないです。

そんな気持ちで天井まで10連を重ねてユッコをスカウト。終わった後グルーヴのイベントページを見て、ファン活用にジュエルを買い足さないとなとかその前にユッコ特訓しないとなとか考えていた時のことです。

今更、今まで何回も何十回も課金してきて本当に今更、こんなことが頭をよぎりました。

 

 

自分はなんのために、なんでこんなことをしているんだろう、と。

 

いやカーニバルのため、エバラスのために続けてきたはずなんですけどね。

ガシャ更新からの15分で9万円が溶け、手元に残ったのは担当でもなんでもなく愛着もない天井したSSRとダブって凸することもプレゼントボックスから整理されることもない大量の被りのSSR。そしてAppleから届く10件近い課金の領収書メール。

それを感じた瞬間に何故か、これからカーニバルに向けて準備しなきゃとか、レシピをとるためにグルーヴイベントをやらなきゃとか、ファン活しなきゃとか、今までやってきたことやこれからやりたかったこと、いろんなことが全て白けて、費やしてきたものが全て無駄に感じて

 

 

モチベーションが消えました。

 

 

 

本当に急に消えました。今まで何回も天井してきたのになんで今回に限ってこんな気持ちになったのかは分からないですが、とにかく喪失感がすごかったです。

この記事を書いてる31日時点までファン数2倍キャンペーンが開催されており、担当だったりカーニバルにむけた育成だったりしなきゃいけないはずなんですが、何もできなくなってしまいました。

今はオートライブと営業だけやってずっと放置しています。

 

嫌なら辞めりゃいいじゃんって話になるんですけど、ここまで準備してモチベーションが消えたからはい辞めます、はできないです。何十万も、何百万も課金して、育成でも膨大な時間を費やしてここまで準備してきたのだから次回のカーニバルはやりたいとは思っています。

でもそのためには次の温泉ガシャも担当がいなかったとしても引かないといけないです。その次のノワールフェスも、ブランフェスも、クリスマス限定ガシャも引かないといけないです。そこに誰1人担当がいなかったとしても引かないといけないです。

幾らかかるんでしょうねこれ。

そして消えたモチベーションとも向き合って、マスプラの練習とか時計や特訓アイテム集め(前回のカーニバルで使い切ってしまい貯蓄がほぼないため)をしなくてはいけません。フェスや限定で出てきたアイドルのポテンシャル解放が終わってないようならそれの育成もしなければなりません。たとえそれがカーニバルで使わなかったとしても、もしかしたら使うかもしれないということを考えると備えてやらなければならないんです。

 

 

自分のデレステは次のカーニバルで終わってくれるんでしょうか。まだ続くんでしょうか。

 

 

・11/16追記

 

f:id:O_MATTO:20211116154702p:image

 

エバラスに向けた準備は無駄でした。お疲れ様でした。