大槻唯は無課金の夢を見るか

おまとです。

 

2019年も残すところあとわずかとなりました。

昨年、2018年はSGRを走ったりTrust meを走って寝たり課金したりシャフテキに片足を突っ込んでしまった感じがしました。

今年から僕は社会人になり入社し真人間になったということで、どれぐらいデレステから離れ人権を得られたかを綴っていこうと思います。

 

 

本編に入る前に少しだけ蛇足(読み飛ばしていただいて構いません)。
以前書いたステップ&スキップ(以下ッ&ッ)イベランの記事を読んでくださった方がおりましたらありがとうございます!
元々このブログはッ&ッの記事を書きたかったが為だけに作ったので今後どうするかを全く決めてませんでした。少し考えましたが、このまま放置するのも折角書いたッ&ッの記事も読まれなくなっていくのもったいないなと思ったので、不定期更新することにしました。
内容はイベランの話以外にも担当の話とか色々できればなと思ってます。しょうもない内容中心にはなると思いますが、よろしくお願いします・〜・

 目次(ここいる?)

 

1月

1月1日から担当小日向美穂がイベントにいたのでデレステする羽目になり、

f:id:O_MATTO:20191230033213p:image

なんやかんやで冤罪で5ちゃんのまとめブログに僕のTwitterアカウントが晒されました。

f:id:O_MATTO:20191230231402j:image

なんで?

 

 

2月 

入社まで時間がなく全休が安定してとれる最後の機会ということで、12月にTrust Meを走り終わった翌日には2月決め打ちでイベランすることを決めていました。まあ後半戦で寝落ちして降りてしまったのですが。

f:id:O_MATTO:20191230033639p:image

そして訪れたNeedle Light、バカかっこいい称号にバカかっこいい曲でここで色段決めて4月から社会人になる気満々で臨みました。まあ後半戦で寝落ちしてしまったのですが。

端末もpro3を揃え(当然貸してくれる友達がいないので業者から金で調達しました)

食料も吟味し(パックご飯とコーラで炭水化物とカフェインを毎日摂取)

完璧な状態で臨みました。まあ後半戦で寝落ちしてしまったのですが。

 

 

 

f:id:O_MATTO:20191230041029p:image

まあ後半戦で寝落ちしてしまい、結果は19位でした。これが人生の夏休み最後のイベランって唯、俺悔しいよ……。

 

f:id:O_MATTO:20191230033904p:plain

1pt差で18位と調整されて悔しいねぇwww



 

この後復刻で担当、小日向美穂の限定SSR復刻が来ました。もう片方のピックアップであった楓をぶち抜いて嫌気がさしてふて寝しました。業者のpro3とともに画像データを捨てたのでガチャ画像はありません。

わりとシャレにならない額の石が消え、色にはなれず、担当も得ず。完全に敗北者だったこの時デレステのモチベーションはあまり残ってませんでした。願わくばガチャだってしばらく引きたくないしやる気も残っていませんでした。

 

 

 

ところで話は変わり特に関係のない話ですが、僕の担当の一人に橘ありすがいます。

そしてこれも関係のない話なんですが、僕は昔から「不思議の国のアリス」が二次元コンテンツで大好きなんです。

 

f:id:O_MATTO:20191230223105j:plain

ひなビタ♪の霜月凛ちゃん

f:id:O_MATTO:20191230223358j:plain

アリス


こういう青と白を基調としたドレスですね。特に定義があるわけでもないと思うのであんまり普及はしてませんが…。

Loseさんのアダルトゲーム、「ものべの」や「まいてつ」では観測することができます。作品としても江戸としても雰囲気ゲーとしてもオススメなので是非。

www.lose.jp

 

話を戻します。イベランと美穂に敗北し暫く課金控えようかなと思っていた最中、2月末にシンデレラフェスがきました。そこには

f:id:O_MATTO:20191230041351j:image
f:id:O_MATTO:20191230041357j:image

 

…なんで?

 

特訓後を見た時、本当にいろんな感情が流れてきてとてもしんどかったです。「ありす」という名前に思うところがあった橘ありすが、不思議の国のアリスの衣装を身に纏っているゲーム設定としての事実。自分の性癖に衣装が刺さっていてそれを担当が着ているという単純な事実。

 頭の中が真っ白になり

f:id:O_MATTO:20191230034331p:image

気がついたら終わっていました。

本当に良かった。

 

3月

無事橘ありすを引き、飴と鞭でデレステのモチベーションも復帰したのでのんびりグルーヴをやっていました。

とはいえありすでもそれなりに課金をしてしまったのでここからは課金を控えていこうと心に誓いました。入社のために引っ越しや物揃えたりでお金飛ぶのでね。

 

ところで特に関係のない話ですが、僕の担当の一人に大槻唯がいます。

特にここで多くを語るわけではないですが大槻唯、担当の中でも非常に思い入れの強いアイドルなんです。普段の僕知ってる方なら察してくれるかと思いますが。

 

話を戻します。ありすのフェスを終え、流石に金がかついので次の限定は誰がきてもスルーしようと思い

f:id:O_MATTO:20191230034533j:image

f:id:O_MATTO:20191230034612j:image

 

呼吸できなくなりました。

気がついたらクレカに手出してました。コンビニにitunesカード行く手間も惜しかったので。

f:id:O_MATTO:20191230034933p:image

短期決着ですみました。

本当に良かった。

 

4月

晴れて社会人になりました。4月1日の入社式を迎え、今までの社会不適合生活を改め真剣に真人間として仕事をしよう!と意気込んでいました。

翌日2日、

f:id:O_MATTO:20191230035046j:image

そんな希望は久川姉妹に粉々にされました。

双子、声、ダウナーよりの姉、姉より身長やスタイルのいい快活な妹、ロリでもなく中身長でもない150〜151cmという絶妙な身長種族値、そしてO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!!という中毒性と曲の気持ちよさを凄まじい楽曲。

性格を見る前に実装された全てが自分の好みに刺さるに刺さり、気がついたら

f:id:O_MATTO:20191229194410j:image

担当が二人増えました。

入社してもなおデレステの顔つきになっていました、なんで????

 

 

さてそんなこんなで4月末になり、初の初任給を貰いました。色々差っ引かれて手取りしょうもなくても嬉しかったです。何に使おうかとても悩みました!

f:id:O_MATTO:20191230035302j:image

f:id:O_MATTO:20191230035339p:image

はい、初任給さよなら^〜👋

 

 

5月

早速初任給が消滅し、ここで僕は心を入れ替えました。流石に社会人になって何をやってるんだと。美穂の時は担当がきてしまったのでやむなく天井しましたが、もうこんな過ちはしないようにと

f:id:O_MATTO:20191230035452j:image

 

……

 


f:id:O_MATTO:20191230035456j:image

 

もう許して……

 

 

先月のちとちよに次ぐ久川姉妹恒常ガシャ。この時の無力感たるや凄まじいものがありました。というのもこの時5月頭にスカチケが販売されており、当時の周期通りであれば次のスカチケは9月になります。しかも9月はアニバ期間であるため限定スカチケだとすると普通のスカチケが発売するのは年明けの1月。

 

 …

 

待てるわけがないんですよね。担当で好きなので。100歩譲ってスカチケを待ったとしても引けるのは片方のみなんです。引くしかないんですよね。

 

 

 

f:id:O_MATTO:20191230035543p:image
f:id:O_MATTO:20191230035555p:image

 

ということで颯と凪、二人とも特訓前後を確保しました。今でもこの二人はダブっていないのでここで引きにいったのは間違いではなかったと思いたいです。

 

まぁ

 

 

この直後周期が変わってスカチケ7月と11月に売ってたんですけど…

 

 

そういえば総選挙もこの季節にありました。りあむだったり未央だったりでとても盛り上がり、総選挙曲も非常に好きなタイプの曲だったので今年の総選挙はとても満足しています。雪美ちゃんこずえちゃんは見た目的にもかなり好きなアイドルなので声ついたのも非常に嬉しかったです。

f:id:O_MATTO:20191229215259p:image
f:id:O_MATTO:20191229215320p:image
f:id:O_MATTO:20191229215308p:image

 僕は大槻唯を応援しています。

 

 

6月

2月からずっと担当連打されて相当疲弊していましたが、6月に関しては最初からどうなるかある程度分かっていました。

僕の担当の1人に鷺沢文香がいるのですが

f:id:O_MATTO:20191229225513j:image

f:id:O_MATTO:20191229230018j:image

この七夕限定を引けておらず、6月の復刻で引く必要がありました。どうしても欲しかったんですこのイラスト。

というのも文香を好きになったのが二曲目のソロ曲「銀河図書館」によるところが大きいのが理由です。あの曲で単純に惹かれ、担当になりました。そのため七夕ひいては夜をモチーフとするこのSSR、個人的にくるものがあり引かなきゃと思っていました。

とはいえここまで散々課金してきたので、今回は軽くガシャを済ませて

f:id:O_MATTO:20191229230259p:image

 

 


ということでそろそろ破産が視野に入りましたが文香を確保しました。

 

あと特訓前が欲しかったのでそちらも引きました。

f:id:O_MATTO:20191229230245p:plain

致命傷寸前ですが…ありすから続いた担当連打もこれで終わりました。これからはのんびりと貯金を

 

 

f:id:O_MATTO:20191229231825j:image

 

……

 

f:id:O_MATTO:20191229233033j:image

 

…ぼくが何かしましたか?

 

 

f:id:O_MATTO:20191229231928p:image

この頃には1000連分あった総選挙セットの10連チケが消滅していました。なんでだろうね。

 

7月

ここからユニゾンが来ましたね。ぼくは最低限の力だけは確保していこうというプレイスタイルなので茄子さんは引かなければいけませんでした。

f:id:O_MATTO:20191229233236p:image
f:id:O_MATTO:20191229233222p:image

200連以内ならまあまあ早く出てきたな〜ぐらいにこの辺から思うようになりました。

またこの時同時にカーニバルが初開催でしたね。

スコアで称号が出る初のイベント、ということで高順位を狙うならイベントのノウハウが出揃ってないこのイベントしかない!ということですこしがんばりました。

 

f:id:O_MATTO:20191229233857p:image

レベル31やクールのレベル30ができない、スコアタ知識が全くなかったのでしんどかったですが…色々編成考えながらスコア埋めるのは楽しかったです。

 

 

8月

夏恋イベント。担当SSR連打が終わったかと思ったら次は担当イベントがきました。どうして。

この時、8月は仕事がまあまあ忙しく何もできませんでした。仕事が終わって帰宅しても精神的に疲弊していてそのまま寝てしまいポイントも入れられず。 

結果は401位と散々でした。

お盆期間は更にお仕事が酷く、ガラガラの会社をうちの課だけ大家族で出勤していました。

通勤電車が空いていて楽しいね♡頼むから◯んでくれ

 

 

続くアタポンイベント「comic cosmic」でも来たのは久川颯繁忙期での二連続担当イベントでした。仕事中しんどくなってる時にこの告知を見たぼくは

 

f:id:O_MATTO:20191229234752j:image

床になりました。

 

9月

アニバ期間、そしてッ&ッイベントがあった月です。

この月のイベランの話に関しては前回の記事で触れているのでよかったらご覧ください。

o-matto.hatenablog.com

それ以外の記憶に関してはこの月は欠落しています。

 

10月

ッ&ッを終え、ライプパレード「Gossip Club」ですね。担当の大槻唯ちゃんの待ちに待った晴れ舞台で、争わなくてもいいパレードということで本当に嬉しかった、幸福だった気がします。でも実際どんなだったかはッ&ッで記憶メモリを損傷したのかあんまり覚えていません…

 

10月はファン数2倍キャンペーン中でやればやるほどアドな爆アド侍期間だったこともあり、パレード終了後もそれなりにモチベを継続したままデレステすることができました。この時唯ちゃんのファン活真剣部で隙あらばStage Bye Stage FORTEだけやっていましたね。

後続のイベントは「空想探査計画」。ガシャもイベントも担当が関係ない本当に久々の期間でついに休めます。嬉しい…

 

 

 

 

通話先のオタクさん「あ、今回ボーダー低いんでSBSでファン活しながらでもそれなりの順位取れるのでは?」

 

 

 

 

………

 

 

 

 

 

 

…しゃぶれるならやるか!w

 

 

 

f:id:O_MATTO:20191230025426p:image

ということで仕事しながら帰ったらシコシコSBSでファン活し、楽しくデレステができました。毎イベントこれぐらいモチベがあるといいんですけどね。

 

 

11月

なんといっても7th名古屋公演ですね。幕張公演ではチケットがあったのに何故か記憶が”欠落”しており、これが初現地でした。

特にday1。ぼくは依田芳乃大槻唯の担当なのですが

 

さよならアンドロメダ(高田さん参加)→サニードロップSunshine See May

 

の地帯がありまして

 

 

 

感情が込み上げてぼろ泣きしていました。

高田憂希が、大槻唯が、山下七海があそこに、あそこに、あ、あ、あ、あ、あ、あ

 

 

公演そのもの以外でも開場前にオタクたちとエンカできたのも大きい思い出の一つです。なんならこれが目的で行くみたいのもありますよね。

1年前からずっとやりたかったStarry-Go-Round1〜5位プロショや

 

 

色々あって実現すると思ってなかったッ&ッ色段プロショ

 

 

そして歴代色段プロショ

 

 

こうやっていろんな人と話す機会が得られるのもイベランやって良かったなと思ったことの一つです。

名刺もとりあえず作って持っていったのですが、みなさん快く交換してくださり良い思い出になりました。

 

f:id:O_MATTO:20191230230619j:plain

自作名刺。大槻唯とは(ry

 

 

ほんとうにありがとうございました!

 

デレステではこの月に大槻唯のファン数1億を達成しました。

 

金で殴った総選挙ぐらいしか担当として唯にしてあげられた事がなかったので、ようやく何か一つ成せたかなと思います。

 

あとメモリアルガシャから美穂を天井しました。

f:id:O_MATTO:20191230031251p:image
f:id:O_MATTO:20191230031304p:image

 

うちの小日向美穂ですが恒常はスカチケで引いて以来全くでない、バレンタイン限定は280連、フェスは300連、メモリアルも300連と担当の中では1番金がかかる女なんですね。ゆるせねぇ……💢💢💢

 

f:id:O_MATTO:20191230031825p:image

でも好き。

 

12月

f:id:O_MATTO:20191230032058j:image

響子ちゃん可愛い強い^〜ということでちょっとガシャを回したのですが

 

f:id:O_MATTO:20191230032209j:image
f:id:O_MATTO:20191230032202p:image

 

なぜ

 

 

 

後書き

2019年はざっとこんな感じだったと思います。

正直自分でも引くぐらいゲームに金突っ込んでて嫌な気持ちになったので振り返ったの後悔しました。

 

いよいよ2020年ですがぼくは今年を反省し、課金しないよう断固戦っていきたいと思います!どうやら城ヶ崎莉嘉ちゃん(担当ではないものの性癖にぶっ刺さり)がフェス限らしいですがそんなことには屈しません(大人は子供より強く、当然勝つため)。

見ていてください。終わり。