デレステのガシャで破滅した話

おまとです。

去年僕はこんな記事を書きました。

大槻唯は無課金の夢を見るか - おまとの犬小屋

 

そのなかで2019年を以下のように締めくくっています。

いよいよ2020年ですがぼくは今年を反省し、課金しないよう断固戦っていきたいと思います!どうやら城ヶ崎莉嘉ちゃん(担当ではないものの性癖にぶっ刺さり)がフェス限らしいですがそんなことには屈しません(大人は子供より強く、当然勝つため)。

 

アレから半年が経ち2020年も気がついたら半分を切りました。

今回は、今年上半期はいかに課金を抑え、ソシャゲから抜け出し真人間に戻れたかを語っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論だけ、書く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

 

 

 

 

 

はじめに

下記が僕の担当です。これを踏まえて読んでくださると話がスムーズに理解できると思います。

f:id:O_MATTO:20200718114434j:image

 

また、今回の記事は脳が掘り返すことを拒否しているなかで書いたため、構成がいつもより適当でぐちゃぐちゃです。かなり読みにくいとは思いますが、ご了承ください。

 

 

 

シンデレラフェス(2019/12)

厳密には去年の話ですがここから書きます。

シルエットでの予想通り、飛鳥と莉嘉でした。

f:id:O_MATTO:20200718191537j:image

 

勿論ですが年末に課金はしないと宣言したばかりですし、まさか大人が12歳と14歳に財布の紐を緩められるなんてそんなこと

 

f:id:O_MATTO:20200711175815p:image

 

 

大人をからかいやがって……😡


f:id:O_MATTO:20200711175810p:image
f:id:O_MATTO:20200711175822p:image

 

大人は子供より強いということを莉嘉に理解らせてやりました。満足です。

そもそも新スキルのエールは現在すごい人権なのでこれは必要経費といっても過言ではないでしょう。

ちなみに飛鳥は撤退したため引いていません。既にここから今年の勝ちのオーラが出ていますね。

 

 

 

1月限定

申し訳ありませんが、ガシャのスクショがありませんでした。何連したかも覚えてないです。

f:id:O_MATTO:20200711180410p:image

ただ天井をした記憶はないこと、3人とも引けていること、無料10連で良いのが出た記憶がないことからそこそこ回したんだと思います。

まあCuVi11秒ユニゾンは強いので必要経費でしょう。セーフです。この時点で6中ユニゾンとオルタネイトの時代が来るなんて分からなかったですしね。セーフです。今そんなに使ってなくてもセーフです。

 

1月復刻

バレンタインガシャの復刻ですね。

今回のガシャでは担当の小日向美穂が復刻されていました。このガシャ、2年前に280連させられて嫌な気持ちになった曰く付きのガシャです。勝ったからいいですが。

f:id:O_MATTO:20200718110339p:image

 

さて今回のガシャ、そんなわけで既に限定美穂は持っているのでスルーできます。よかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特訓前、欲しいですね?担当ですから。

 

f:id:O_MATTO:20200713211830p:image
f:id:O_MATTO:20200713211810p:image

 

ということで引きました。かなり早めに出てくれてよかったです。担当のガシャなのでこれはセーフでしょう。

 


f:id:O_MATTO:20200713211819p:image
f:id:O_MATTO:20200713211839p:image

翌日、納税でまゆ2枚目を確保。このまゆは特訓前のイラストアドが”デカい”のでアドアド侍です。今年は課金を抑えられそうな気がしてきますね。

 

 

 

2月限定

f:id:O_MATTO:20200711180820p:image
f:id:O_MATTO:20200711180825p:image

 

50連せずにPa11高ユニゾンのシュガハが勝手に出てくれました。ついでに比奈も。人生脳汁や。

 

 

 

2月復刻

f:id:O_MATTO:20200718114727p:image
f:id:O_MATTO:20200718114722p:image

大槻唯

 

 

シンデレラフェス(2020/2)

f:id:O_MATTO:20200718191830j:image

今回のフェスは桃華と仁奈。

 

 

 

f:id:O_MATTO:20200711181010p:image

 

幸先よく初手10連でフェス限仁奈が引けました。

エールは既に莉嘉を持っているのと、レゾナンスは特訓前があまり需要がないためダブりが怖いので今回はこれで撤退して

 

 

f:id:O_MATTO:20200711181103j:image

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

………

 

 

大人をからかいやがって……😡

 


f:id:O_MATTO:20200711181020p:image

は?


f:id:O_MATTO:20200711181015p:image

は?

 

 

 


f:id:O_MATTO:20200711181026p:image

なにこれ。

まあエールは強いので耐えです。

それにエールはあればあるほどグランドライブで役立てられるのでセーフといって良いでしょう。必要経費です。それに大人は子供よりも強いという当然の事実を桃華に理解らせたのでぼくは満足です。ちなみに仁奈は5人でました。

とはいえ流石に天井はしんどいです。
しばらくは納税だけで乗り切れると嬉しいのですが

 

 

 

f:id:O_MATTO:20200711181335p:image

 

 

 

え。

 

 

 

 

3月限定

f:id:O_MATTO:20200718192102j:image

まさかの3人になって初の担当ガシャ+複数直撃。しかもユニゾンとオルタネイトという人権スキル持ち。

お金ないけど…

 

 

やるしかないです。ここを乗り切れば暫くは課金しなくていい、ここが正念場だ👊

 

 


f:id:O_MATTO:20200711181323p:image
f:id:O_MATTO:20200711181353p:image

とりあえずまず凪を確保。

 

この限定で一番最悪なの担当がどちらかすら出ないまま天井を迎えてしまうことだったのでホッとしました。まあそんなガバやらかす人なんていないでしょうが…

 


f:id:O_MATTO:20200711181311p:image
f:id:O_MATTO:20200711181341p:image

しれっとダブりました。可愛いし担当なのでセーフです。

 

 

 


f:id:O_MATTO:20200711181317p:image
f:id:O_MATTO:20200711181346p:image

ということで無事天井まで連れていかれました。

結果的には9万円消えましたが、それで担当確保、凪は特訓前が手に入ったので耐えでしょう。性能もどちらも強いしこれはセーフといっても過言ではないでしょうね。

 


f:id:O_MATTO:20200711181328p:image

そのあとなんだかわかりませんが失意で20連回して特訓前がでました。結果的にはぼくの勝ちですね。大人をからかうからこうなる。

 

 

でも流石に、流石に2連続天井はダメです。ほんとに厳しいです。次の限定はいくら魅力的でも引かないようにしないと……

 

 

4月限定

f:id:O_MATTO:20200711181624p:image

 

はい、ということでダブル担当ガシャ第2回戦の開幕です。

なんで?

 

 


f:id:O_MATTO:20200711181701p:image
f:id:O_MATTO:20200711181654p:image

25連で美玲ドロップ。

担当ではない限定ですが、浅めのところで出たのとオルタネイトという事もありなかなか幸先のいいスタートです、今回は楽勝ですね。

 

 

 

f:id:O_MATTO:20200711181606p:image

65連目で美玲2枚目。

あれ?

 

 

芳乃は?颯は?

 

 

 

 

 

 

あれ?

 


f:id:O_MATTO:20200711181617p:image
f:id:O_MATTO:20200711181649p:image

あれ?

 

ということで今回も無事天井。

久川颯は引けていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、301連目の始まりです。

天井で颯か芳乃か悩んで芳乃を取った以上、芳乃がダブった時点で僕の択負けです。どうしても颯を天井で引いていれば芳乃をツモった時点でガシャを終われる、それが脳裏にちらついてきっと僕は心がグシャグシャのスパゲティになるでしょう。

 

頼むはーちゃんきてくれはーちゃんきてくれはーちゃそはーちゃそはーちゃそはーちゃそはーちゃそはーちゃそはーちゃそはーちゃそはーちゃそはーちゃそはーちゃそはーちゃそはーちゃそはーちゃそはーちゃf:id:O_MATTO:20200711181706p:image

 

 

 

 

 

あ??

 

 

 

 

 


f:id:O_MATTO:20200711181559p:image

あ、クレジットカードが限度額を超えて停止くらいました。 ここで2枚目のカードの登場です。

 

 


f:id:O_MATTO:20200711181553p:image
f:id:O_MATTO:20200711181631p:image
3時間で18万消えました。

 

 

今回はあー……まあ18万溶けましたけど結果的に担当も引けてユニゾンも手に入ったので僕の……うーーん……

 

 

 

 

なんかもう僕の負けでいいや……

 

 

 

ここで僕の金銭感覚が壊れました。

もう、なんかどうでもいいやと。

やりたいようにやればこのゲーム好きなSSR手に入んべと。

 

 

シンデレラフェス(2020/4)

今回はエール美波ですね。ところでフェスは天井すれば好きなフェス限がなんでも一つ手に入るらしいじゃないですか。

f:id:O_MATTO:20200718112927p:image

良い制度ですね。

 

 

5月限定

まさかのNG5周目。え?アピール値がユニゾンで一番高い?4高?特訓前と合わせて二枚でグランドライブのスコアを破壊できる?

 

f:id:O_MATTO:20200718113205p:image
f:id:O_MATTO:20200718113158p:image
f:id:O_MATTO:20200718113154j:image

じゃあ壊しましょう。

 

f:id:O_MATTO:20200718113322j:image

壊しました。

このゲーム楽しいですね。

 

 

総選挙セット

ガシャではないですが、総選挙セット(2500スタージュエル×100の闇のセット)についても触れておきます。

あらかじめ言っておくと僕は総選挙に1ミリも興味はないです。文香はともかく、それ以外は担当が総選挙曲に関与する余地もなく、ボイスオーディションも声がついてほしいと推してるアイドルもいないので。

まあでも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタドリ50×3×100が付いて来る以上、全部買い占めた方が理論上お得ですね?

f:id:O_MATTO:20200718113637j:image

ということで全て買い占めて、おまけでついてきた投票権は唯に突っ込みました。

大槻唯

 

 

 

6月

イベントを走っていました。

-3万スタージュエルぐらい?

 

この辺の話は別の記事で触れているのでよかったら読んでみてください。

ゆるふわGrooveイベラン【ほほえみDiary】 - おまとの犬小屋

 

ちなみにイベント終わった後起きたらイヴと川島瑞樹がいたので微妙に限定ガシャも回したっぽいです。覚えていません。

 

 

シンデレラフェス(2020/6)

今回はフレデリカと藍子。

 

 

…え、藍子?あのほほえみDiaryに出演していた高森藍子

f:id:O_MATTO:20200718113853p:image
f:id:O_MATTO:20200718113846p:image
f:id:O_MATTO:20200718113841p:image

ということで引きました。180連と今回はかなり安くつきましたね。

 

ほほえみDiaryの称号と今回のフェス限藍子、親和性がとても高いのでお気に入りです。

f:id:O_MATTO:20200718120223p:image

 

 

まとめ

このゲーム苦しいです。後自分は多分ギャンブルしちゃいけない人間なんだなって最近思いました。こわいです。